iTunes 9が公開されました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

music-itunes

アップルからiTunes9がリリースされました。現在、パソコンにインストールをしているところです。会社に行く前のあわただしい時間なので、ゆっくりと触ることが出来ないのが残念です。

今回のiTunes9では、

  • iTunes LP機能 : 購入したアルバムに関する歌詞やライナーノーツ、独占インタビュー、ビデオ、写真を楽しむことが出来る
  • ホームシェアリング機能 : 最大5台の認証されたコンピュータでiTunesのライブラリを一括管理・共有できる
  • シンク機能 : iTunes上でホーム画面の設定を行うと、iPhone/iPod touchのホーム画面に自動的に反映し整理
  • Genius Mix : iTunesライブラリ内にある同じテイストの曲を組み合わせ、最大12個の”ミックス”を自動生成
  • HE-AAC エンコーディングと再生機能
  • スマートプレイリストのルール設定

などの機能が新しく実装されました。


特にホームシェアリング機能については、私の場合はかなり期待しています。自分の部屋のパソコンにミュージックライブラリを作ってあるのですが、今までiPhoneの同期はその部屋まで行ってやらなければいけませんでした。

このホームシェアリング機能で居間のノートパソコンで同期が出来るようになれば便利だと思っています。

調べてみると、自分のパソコンには入っていない楽曲でも家族のパソコンに入っている楽曲を読み込むことが出来るようになったり、また他のパソコンで購入したコンテンツも自分のパソコンのライブラリに読み込むことが可能になりました。

この相互に接続したパソコンについては5台までという制限があり、またお互いに認証をしなければいけないようです。

コメント