城ヶ島で「しらす・まぐろ丼」ランチを堪能

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

城ヶ島で「しらす・まぐろ丼」ランチ

城ヶ島で昼ご飯を食べようということになり、どこでご飯を食べようか、いろいろと探してみました。城ヶ島の中でも特に西側にはたくさんの料理店があります。

城ヶ島バス停の近辺はどちらかというと表通りという感じなのですが、この表通り近辺のお店には入らずに、城ヶ島灯台の方へ向かう道沿いのお店を探してみました。

城ヶ島灯台の方にある食堂

スポンサーリンク

城ヶ島のお土産屋さん街

歩いていると、軒下で、トウモロコシや「げそ」を焼いて売っているお店がいくつかありました。トウモロコシは1本300円くらい、イカのげそは一つ150円くらいが相場でお店によって少しずつ値段が違っていました。つい食べたくなってしまい、まだお昼の時間の前だったにもかかわらず、トウモロコシとイカのげそを買ってしまいました。

焼きトウモロコシ

そのあとも周囲を歩いていると、「11時になると美味しい生しらすが入りますので、生しらす丼はいかがでしょうか。生しらすとマグロの二色丼も出来ます」の声に誘い込まれるように、ある食堂の中に入ってしまいました。

磯料理 魚の「カネあ」というお店です。このお店では業務提携している「シラス専門の漁師さん」からその日の朝獲れたてを直接仕入れているのだそうです。城ヶ島の中を歩いていても、あまり「生しらす」を売り物にしているお店は見つけられなかったので、このお店独特のものなのかもしれません。なお、天候等によって入荷しない日もあるようです。

メニュー

お店には11時を少し過ぎた頃に入りました。テーブル席と座敷がありましたが、座敷の方に行きました。

磯料理 魚の「カネあ」 メニュー

磯料理 魚の「カネあ」 メニュー その2

メニューには載っていませんでしたが、壁には、生しらすとマグロの二色丼のメニューが貼ってありました。

壁に貼ってあるメニュー

生しらすとマグロの二色丼

せっかくなので、こちらのメニューをオーダーします。すると10分もしないうちに料理が運ばれてきました。

生しらすとマグロの二色丼

味噌汁

生しらす&まぐろ 二色丼

今までシラス丼というと釜揚げしらすを食べていたので、こんなに透明感のある生しらすは初めて食べたような気がします。当然、まぐろも美味しかったですが、ここの生しらすは本当に美味しかったです。

【2022年1月5日追記】

城ヶ島大橋の無料化

城ヶ島大橋の車の通行料が無料になったので、城ヶ島に気軽に行くことができるようになりました。もし三崎漁港などに行く機会があれば、少し足をのばして城ヶ島にも行ってみてはいかがでしょうか。

城ヶ島を散策した時のレポートをこちらで紹介しています。

GWに三浦半島先頭の城ヶ島を散策
ゴールデンウィークに三浦半島の先端にある城ヶ島へ行きました。城ヶ島は周囲が4Km、面積が0.99平方Km、三浦市に属していて2005年現在で220世帯604人が暮らしています。意外なのですが、神奈川県最大の自然島です。 三浦半島とは城ヶ島大...

 

コメント