道の駅「ちくら潮風王国」で買い物

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

道の駅「ちくら潮風王国」

野島崎から千葉県酪農のさとに向かおうと思い、カーナビに入力して走っていたところ、「道の駅ちくら潮風王国」への道路標識があり、誘われるようにその方向にラフェスタを走らせました。昔、小学生のころに小学校の臨海学校が千倉で行われていて、何回か千倉には来たことがあるのですが、当時の場所などはどうしても思い出せません。ただ、懐かしい場所ではあります。

そんな道の駅ちくら潮風王国の駐車場にクルマを停めて、道の駅へ寄ってみることにしました。海に隣接している道の駅で、漁船も展示されています。

展示されている漁船


この漁船は中に入ることが出来るようになっていて、子どもがたくさん遊んでいました。また、漁船の向こう側には海が広がっているのですが、堤防の向こう側の海辺に降りることが出来るようになっています。

一方で建物の方にも行ってみました。

ちくら潮風王国の建物

ちくら潮風王国の建物の玄関

建物の中にはカフェや鮮魚屋さん、花屋さんなど、いろいろなお店がありました。さらに奥へ進んでいくと、海女食堂「磯笛」、そしてイタリアンレストラン、レストランはな房があります。食事もいろいろなレパートリーの中から選ぶことが出来ます。私たちは、ばんやという食事処でお昼ご飯をいっぱい食べてお腹がいっぱいでしたので、こちらでは食堂には入りませんでした。

「ばんや」での食事のレポートはこちらです。

鋸南町保田漁協直営「お食事処 ばんや」で「ばんや寿司」とイカのかき揚げ丼
12月29日から30日まで房総へドライブがてら一泊旅行に行きました。川崎から木更津までアクアラインをわたったあと、保田漁協が運営している「お食事処ばんや」というところに行ってみることにしました。木更津からは40Kmほど離れたところになります...

房総フラワーラインを走っていると、この道の駅は通りません。海沿いの道を走る必要があります。

コメント