伊香保温泉の石段を歩きました

シェアする

伊香保温泉観光案内図

伊香保温泉のロープウェイの駅にある駐車場にクルマを停めて、伊香保温泉の街をまずはブラブラと歩いてみることにしました。群馬県には草津温泉をはじめとして色々な温泉がありますが、そんな中でも伊香保温泉は400年以上の歴史を持つ非常に有名な温泉です。旅館やホテルなどもたくさん立ち並んでいます。

伊香保の温泉街へ続く道

こちらは伊香保温泉のバスターミナルです。たまたまバスが来ない時間帯だったのか、ひっそりとしていました。

伊香保温泉のバスターミナル


伊香保の街はどこもかしこも坂や階段が多いです。坂も勾配が半端ではありません。自転車をメインで生活することは難しいところだと思います。出来るだけアップダウンをさけながら石段までいくことが出来るよう途中は路地を通り抜けながら歩いていきました。路地は本当に温泉街という感じで良い雰囲気が出ていました。

伊香保温泉の路地

射的やバーなど夜の歓楽街を構成するお店が多いようです。しかし、もうシャッターを閉めてしまったお店も多いようです。観光客が減ってしまっているのでしょうか。夜になるとどんな雰囲気になるのか、一回見てみたいです。

伊香保温泉の寂れた路地裏
寂れた路地裏 その2

路地裏を通り抜けていくと無事に伊香保温泉の名物、石段に到着しました。こちらは観光客がたくさんいました。

伊香保温泉の石段

るるぶ草津伊香保四万軽井沢(’10~’11)

るるぶ草津伊香保四万軽井沢(’10~’11)

価格:860円(税込、送料別)

石段の両側には色々なお店があります。まずは、射的や輪投げを楽しめるお店です。オロナイン軟膏、アース渦巻き、ハイアースなどのホーロー看板が昭和っぽい雰囲気を出しています。

輪投げや射的のお店

そして、こちらはかき氷などを扱っているお店です。

かき氷のお店

石段はまだまだ続きます。

まだまだ続く石段

大阪屋という名前のこちらも射的のお店です。

射的のお店

湯ノ花まんじゅうのお店もあります。

湯ノ花まんじゅうのお店

こちらは大弓と射的のお店です。

大弓と射的のお店

和風のかき氷のお店です。

和風のかき氷のお店

無料で足湯が楽しめる場所もありました。

伊香保温泉の無料の足湯
伊香保温泉の足湯

この伊香保温泉の石段街は昔の日本の温泉街の雰囲気を色濃く残しています。このままの雰囲気を、是非残していって欲しいです。

次のエントリーでは日帰り入浴施設、石段の湯をレポートします。

伊香保温泉の石段の湯に行きました
伊香保温泉の石段周辺を散策したあとに、どこかの日帰り温泉に行こうということになり、iPhoneで情報をさがしてみました。石段の途中に...

公式サイトはこちらです。

渋川 伊香保 温泉 観光協会 | 観光・石段街・伊香保周辺ガイド
渋川伊香保温泉観光協会のサイト。伊香保の観光情報をはじめ、伊香保を楽しむ情報を掲載。
周辺の情報はこちらからどうぞ。

伊香保温泉の石段を歩きました の情報

2010年10月13日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所 〒3770102
群馬県渋川市伊香保町541-4
電話番号
営業時間
定休日
HPアドレス

スポンサーリンク



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク