情緒のある伊香保温泉の石段街を散策

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

伊香保温泉観光案内図

伊香保温泉のロープウェイの駅にある駐車場にクルマを停めて、伊香保温泉の街をまずはブラブラと歩いてみることにしました。群馬県には草津温泉をはじめとして色々な温泉がありますが、そんな中でも伊香保温泉は400年以上の歴史を持つ非常に有名な温泉です。旅館やホテルなどもたくさん立ち並んでいます。

伊香保の温泉街へ続く道

こちらは伊香保温泉のバスターミナルです。たまたまバスが来ない時間帯だったのか、ひっそりとしていました。

伊香保温泉のバスターミナル


伊香保の街はどこもかしこも坂や階段が多いです。坂も勾配が半端ではありません。自転車をメインで生活することは難しいところだと思います。出来るだけアップダウンをさけながら石段までいくことが出来るよう途中は路地を通り抜けながら歩いていきました。路地は本当に温泉街という感じで良い雰囲気が出ていました。

伊香保温泉の路地

射的やバーなど夜の歓楽街を構成するお店が多いようです。しかし、もうシャッターを閉めてしまったお店も多いようです。観光客が減ってしまっているのでしょうか。夜になるとどんな雰囲気になるのか、一回見てみたいです。

伊香保温泉の寂れた路地裏
寂れた路地裏 その2

路地裏を通り抜けていくと無事に伊香保温泉の名物、石段に到着しました。こちらは観光客がたくさんいました。

伊香保温泉の石段

石段の両側には色々なお店があります。まずは、射的や輪投げを楽しめるお店です。オロナイン軟膏、アース渦巻き、ハイアースなどのホーロー看板が昭和っぽい雰囲気を出しています。

輪投げや射的のお店

そして、こちらはかき氷などを扱っているお店です。

かき氷のお店

石段はまだまだ続きます。

まだまだ続く石段

大阪屋という名前のこちらも射的のお店です。

射的のお店

湯ノ花まんじゅうのお店もあります。実は伊香保温泉が温泉まんじゅう発祥の地とのことです。伊香保温泉では大きな名物がなかったため、和菓子屋さんが考案したことをテレビで、温泉ソムリエの方が紹介していました。

湯ノ花まんじゅうのお店

こちらは大弓と射的のお店です。

大弓と射的のお店

和風のかき氷のお店です。

和風のかき氷のお店

無料で足湯が楽しめる場所もありました。

伊香保温泉の無料の足湯
伊香保温泉の足湯

この伊香保温泉の石段街は昔の日本の温泉街の雰囲気を色濃く残しています。このままの雰囲気を、是非残していって欲しいです。

次のエントリーでは日帰り入浴施設、石段の湯をレポートします。

伊香保温泉の石段の湯で日帰り温泉
温泉大国と言われる群馬県の中でも草津と並んで名湯の誉が高い伊香保温泉に行きました。万葉集や古今和歌集にも詠まれた歴史を持つ古湯です。伊香保温泉には茶褐色に濁った硫酸塩温泉の黄金の湯と透明な単純温泉の白銀の湯の2種類があります。 伊香保温泉の...

公式サイトはこちらです。

Home | 渋川伊香保温泉観光協会

コメント