さいたま市のステラタウンでショッピング

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

越谷に行った帰りにさいたま市の宮原町にあるステラタウンに寄ってみました。ここは富士重工業の旧大宮製作所跡地(もっと昔は中島飛行機の飛行場、その次は大宮競馬場)にオープンした施設です。富士重工業といえばクルマの「スバル」、ここから転じて「ステラ」という名前が付けられました。オープンしたのは2004年の4月です。

祝日の午後に行ったので駐車場は一杯になっているかと思ったのですが、意外と空いていて、余裕でクルマを停めることが出来ました。駐車場の入口もわかりやすく、人の流れとクルマの流れがきちんと分離されているので、うまく施設は設計されていると思います。


テナントとしては、イトーヨーカドーの大宮宮原店、ザダイソー、マックスイエローハット、ブックオフ、そして色々な専門店が入っているステラモールで構成されています。

ステラモール

クルマを建物の上にある駐車場に停めた後、最初にイトーヨーカドーから見て回りました。イトーヨーカドーはよく武蔵境店に行きますが、そこと比べても大きな特長は特に無さそうです。次に別の建物の2階にあるブックオフに行ってみました。このブックオフは非常に規模が大きく、本やCD、DVDの他に衣類、おもちゃ、模型等、実に色々な中古品が取り扱われていました。しかし、レジには凄い行列が出来てしまっています。しばらくブックオフの店舗を見て回っていましたが、あのレジの行列に並ぶのは厳しいので、今回はブックオフでは買い物をしませんでした。

ブックオフのある建物の1階に下りていくと、そこはダイソーです。ダイソーは他の店舗にもよく行くので、今回はこちらはサッと通り抜けて、マックスイエローハットに向かってみました。やはりスバルとのつながりなのでしょう。このようなショッピングモールにカー用品店が入っているのは、とても面白いと思います。

マックスイエローハットに行くためには、ダイソーからいったん建物の外に出て、道路を建物沿いに歩いていくと入口が見えてきます。建物の中ではつながっていないのでしょうか。今ひとつ、建物の造りがよく判りませんでした。

このマックスイエローハット、「マックス」という名前が付いているので、何か普通のイエローハットと違うのだろうと思って行ったのですが、あまり大きな違いがあるわけでもなく、買いたいものを見つけることが出来ませんでした。イエローハットの株主優待券を持っているので出来れば使ってしまいたかったのですが、今回も残念ながら優待券を使うことが出来ませんでした。

いろいろなお店が集まっていて、このステラタウンは面白い施設だと思いました。

ステラモール大宮
約110の専門店とレストランからなる専門店街ステラモール。ご家族でグルメやショッピングをお楽しみください。お出かけには土呂駅発の無料シャトルバスが便利。お車でお出かけには2300台収容の大型駐車場もございます。

コメント