【2022年2月末閉店】瑞穂町のザ・モールみずほ16でショッピング

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ザ・モールみずほ16

瑞穂町にあるザ・モールみずほ16というショッピングセンターに行ってきました。西友が運営している大きなショッピングモールです。

2002年3月のオープンでしたので、来年に10周年を迎えることになります。店名についている16は国道16号線からついているものと思います。国道16号線の旧道はもっと八高線よりのところにあるのですが、こちらは広いバイパスになっています。

スポンサーリンク

アクセスはシャトルバスが便利

最寄りの駅は八高線の箱根ヶ崎駅になりますが、それでもかなりの距離なので、クルマを使わずに行く場合にはシャトルバスを使って行くのが良いと思います。青梅線の羽村駅(西友羽村店前)、八高線箱根ヶ崎駅からシャトルバスが運行されています。利用する場合には公式サイトで時刻などを確認しておくと良いでしょう。

・ザ・モール みずほ16店 – 店舗詳細|SEIYU

今回は12月29日(木曜日)の午前10時頃に着きました。駐車場の入口のところは側道ももうけられているのですが、そこには大型トラックが違法駐車しています。駐車しているトラックを通り過ぎて側道に車線を変更し、駐車場の入口から中に入ります。

この日は新青梅街道も非常に空いていて、順調にいくことが出来ました。建物前にある平面駐車場部分もクルマがほとんど停まっていなかったので、入口のすぐ近くにラフェスタを停めることが出来ました。

オープンした当時にも来たことがあるのですが、そのときはあふれるばかりのお客さんでごった返していたのですが、さすがに10年近くたつと落ち着いてきているようです。近隣にイオンモール日の出が出店したことなども響いているのではないかと思います。

店舗の中に入ってもまだ開店したばかりの時間なのでお客さんもガラガラです。中央の入口から入って、すぐ左に曲がったところにあるミスタードーナッツの店頭を見てみると福袋が販売されていたので、こちらを購入しました。福袋については、また別のエントリーで紹介します。

核店舗はLIVIN

核になっている店舗はLIVINになります。

Livinの看板 ザ・モールみずほ16

Livinの店内看板 ザ・モールみずほ16

ザ・モールみずほ16の館内

lIVINは正面から見て右側にお店があり、そして左側にはたくさんの専門店が並んでいるような構成になっています。

ジブリ映画に出てくるキャラクターのグッズを販売しているショップもありました。

トトロのキャラクター商品

七国山行きバスの稲荷前バス停

3階には子ども向けのファッション、おもちゃ、マクドナルドなどがあります。食料品スーパーは24時間営業になっていたり、かなり利便性を充実させることには力を入れているようでした。

【2022年2月16日追記】

ザ・モールみずほ16閉店

ザ・モールみずほ16 専門店ならびにリヴィンザ・モールみずほ16店は2022年2月28日(月)をもって閉館することが発表されました。周辺にはイオンモール日の出、ジョイフル本田瑞穂店などの大型店が増えてきたことに加えて人口が減少していることが影響しているのかもしれません。これだけ大きなショッピングモールの閉店ということには驚きました。

【2023/11/05追記】

跡地には物流倉庫を建設中

先日、国道16号を車で走る機会がありました。瑞穂町を通過するときに、元モールみずほがあった場所を通過したのですが、すでにモールみずほの建物は全てなくなっていて、跡地にはとても大きな物流倉庫が建設されていました。確かにこちらの場所であれば岩蔵街道を走って圏央道の青梅インターチェンジ、国道16号を南に走れば中央道の八王子インターチェンジ、国道16号を北に走れば川越インターチェンジに出ることができます。

昭島にあったゴルフ場の跡地も物流倉庫になることが報道されていましたし、日高市にもたくさんの物流倉庫が作られていますが、本当に倉庫が増えてきたことに驚くばかりです。

コメント