【営業休止】雪の八ヶ岳リゾートアウトレットでショッピング

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

八ヶ岳リゾートアウトレット

八峰の湯に行ったあと、小淵沢インターチェンジに向かう途中にある八ヶ岳リゾートアウトレットに寄ってみました。

松原湖の近くにある八峰の湯で日帰り温泉
2月12日(土曜日)は3連休の中日でした。この日は前日から雪が降り始め、東京でも雪が朝からうっすらと積もっていました。 温泉博士の2月号に付いている温泉手形は2月15日で使えなくなります。そこで、この中から、まだ行ったことが無い温泉に行って...

係員の誘導に従って、駐車場に向かおうとしたのですが、前のクルマが坂の途中で止まってしまいました。こちらの道の先になります。

駐車場へと続く道

どうしたのかと思いつつ、その前を見てみると、4台くらい前のクルマが雪でスリップして駐車場に向かう坂道を上れなくなってしまっています。夏タイヤで来てしまったのでしょうか。周りのお店の人も集まってきて、3人くらいでクルマを押していたのですが、一向にらちがあかず、後に並んでしまっているクルマはバックでもと来た道を戻っていくよう指示されました。


指示に従ってバックをして道を戻り、そして別の駐車場へと誘導されました。ただ、そちらの駐車場は混んでいるところばかりで、どんどん奥の駐車場へと向かいます。すると、砂利敷きの駐車エリアまで行ったところで、空きの駐車スペースがありました。こちらにラフェスタを駐車して、アウトレットの方へ向かいました。車道と歩道が分離されていなくて危なかったです。

八ヶ岳リゾートアウトレットの案内図

アウトレットは3店舗から5店舗くらいが入った建物が何カ所かに点在しているような形式になっていました。

八ヶ岳リゾートアウトレットの施設

こちらは靴屋さんのABC-MARTのアウトレットです。

ABC-MARTのアウトレットストア

子どもの遊び場もありました。

子どもの遊び場

上記の他にもレゴのお店とかシルバニアファミリーのお店とかもあります。

この日は雪が降っていて、施設内を歩いている人はまばらです。駐車場があんなに混んでいるのに、施設の中に人が少ないのは不思議な感じもします。

八ヶ岳リゾートアウトレット

八ヶ岳リゾートアウトレット

レストランのエリアは施設の外れにありました。

レストランのエリア

 

【2020/03/21追記】

小淵沢駅から車で5分のところにハーベストテラス八ヶ岳というレストランがあるようです。雑誌で紹介されていました。地産地消の食材にこだわったイタリアン料理などが提供されていて、季節によっては農業体験ができる場合もあるそうです。テラス席からは八ヶ岳が一望できて良さそうなところなので、今度行ってみたいと思います。

【2023年3月30日追記】

スポンサーリンク

アウトレットの大部分の駐車場が閉鎖へ

八ヶ岳リゾートアウトレットの駐車場やテナントの土地などのうち、およそ11万6000平方メートルは北杜市が仲介して地元の二つの財産区が貸す形になっています。

しかし、コロナ禍で土地の賃料支払いが滞っているために、2023年3月31日を期限に駐車場の土地を貸さないことを決めました。これにより、4月1日から駐車場の大部分が利用できなくなることが報じられています。

八ヶ岳リゾートアウトレットの公式サイトを見ても、現時点では駐車場のことについて特に記載はありませんでした。運営会社は何らかの解決の道を探っているのでしょうか。

【2023年6月7日追記】

八ヶ岳リゾートアウトレットの運営会社が2023年6月1日に事業停止しました。八ヶ岳リゾートアウトレットはで一部のお店が自主運営を続けていますが、6月5日に電力会社からの電気の供給が停止されることからその後の継続が懸念されています。

コメント