横浜市港北区のショッピングモール「トレッサ横浜」で買い物

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

トレッサ横浜

子どもが鉄道模型で遊びたいというので、横浜市港北区にある、トレッサ横浜というショッピングモールに行って来ました。

スポンサーリンク

元々はトヨタの関係施設

こちらは、トヨタの関連施設があったところに作られたショッピングモールで、普通のショッピングモールではあまり見られないような、トヨタやダイハツのカーディーラーのほか、カー用品のジェームスなどもあります。

トレッサ横浜

子ども向けのお店も充実

また、子ども向けの施設も充実していて、今回の目的地としているポポンデッタという鉄道模型屋やセガワールド、つくって走ろう!でこぼこモータース、駄菓子屋、タミヤプラモデルファクトリーなどの店舗があります。


日曜日のお昼頃に行ったのですが、駐車場は大変な混雑でした。結局、ソレイユ駐車場というところまで誘導されたのですが、四階までの駐車場は満杯で、屋上の駐車場になってしまいました。

【2022/01/30追記】久しぶりにトレッサ横浜に行ったのですが、全日駐車場利用料無料になっていました。ゆっくりと買い物ができてとても良いです。

今まで、何回かこちらのトレッサ横浜には来ていますが、こんなに混雑しているのは、はじめての経験です。

四月に入って、買い物をする必要があったのと、最近はガソリンが入手しやすくなったこと、今回の震災の影響で、遠出をしないで近くで過ごす人が増えた影響なのでしょう。

鉄道模型のポポンデッタ

ポポンデッタは鉄道模型を専門に扱うお店です。私が子どもの頃の鉄道模型のお店とは大きく違って、単に模型を売っているだけではなく、大きなレイアウトが準備されていて、こちらで模型列車を自分で運転することができます。

ここで運転する車両は自分で持ち込んても良いのですが、お店で貸してもらって運転することもできます。座席は一階席と二階席があり、同時にそれぞれ合わせて、数人の人が運転できるようになっていました。土日でもこちらは並んでいませんでした。料金は平日よりも休日の方が高く設定されています。平日は子どもは学校があるので、空いているからかもしれません。

フードコート

子どもが運転している間は、すぐ横で見ていることができます。また、すぐ前にはフードコートがありますので、そちらで様子を見ていることもできます。運転は20分か一時間から選ぶことができます。今回は一時間のコースにしました。最初は子どもが慣れるまで横で見ていて、安心して運転ができるようになったら、フードコートの方に席を移しました。子どもは大喜びで一時間の運転を続けていました。

運転が終わったあとは、お店の中で商品を見て回ったあと、フードコートで、タコ焼きやたい焼きなど、軽いものを食べて、トレッサ横浜の中を見学です。

ゆるキャン△ カリブーくん

ショッピング

有隣堂という比較的大きめの本屋さんや、アメリカの雑貨を扱っているお店、ちょっとだけ、おしゃれなイメージの100円ショップ、セリア、カー用品のジェームス、トヨタの色々なディーラーなどをを見て回りました。

北棟はまるでディズニーリゾートのような、とても雰囲気のある作りになっています。

トレッサ横浜 北棟

最近は車離れが進んでいると言われていますが、このようにショッピングモールで子どもの頃からクルマを見ていると、大人になったらクルマに乗るんだと知らず知らずのうちに感じていくのかもしれません。

こちらのトレッサ横浜は子どもにも大人にも色々と見るところが多いので、また時間を見つけて、来たいと思います。

コメント

  1. ViNA WALK EBINAに行きました

     海老名に行った際に、ViNA WALK EBINAにも寄ってみました。小田急…

  2. 八王子N広場で鉄道模型の運転をしました

     先日、大人の極上ゆらり旅というテレビ番組を見ていると、八王子N広場というとこ…