茨城県太子町の袋田の滝を鑑賞(町営無料駐車場を探す)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています
袋田の滝

茨城県にあるホロルの湯に行ったとき、少し足をのばして、袋田の滝まで行ってみました。こちらは日本三名瀑の一つに数えられる非常に有名な滝です。滝の高さは120m、幅は73メートルと非常に大きいことが特長です。


袋田の滝にはカーナビで案内をしてもらって、特に迷うことなく行くことが出来たのですが、駐車場がどこにあるのか、迷ってしまいました。

スポンサーリンク

袋田の滝の駐車場

滝の近くには有料の駐車場がたくさんあります。相場は1日500円でした。

お土産屋さんによっては、そこで買い物をすると駐車料金を無料にしてくれるようです。しかし、事前に調べておいたとき、町営の無料駐車場があるということが判っていましたので、この町営の駐車場を探しました。

袋田の滝の方に向かってクルマで走っていくと、本当にたくさんの人が、「こちらこちら」と自分の駐車場にクルマを停めさせようと手招きをします。

袋田の滝に続く道

しかし、町営の駐車場が見つけられぬまま県道324号線を奥まで行ってしまいました。

袋田の滝に続く道の最後

こちらが県道324号線の一番奥にあたるところです。この周りにはお土産屋さんや有料の駐車場がたくさんあり、お店の人が競い合うように自分たちの駐車場にクルマを停めるように誘導しています。

この先には橋があるのですが、昼間は進入禁止になっていました。こちらのロータリーでクルッとまわって、今来た道を戻ります。今度はよく探しながら道を走っていると、さきほどUターンした場所から1Kmほど戻ったところに、町営袋田第二駐車場という看板を見つけました。

町営袋田第二無料駐車場の看板

こちらの駐車場は本当に広いです。

町営袋田第二駐車場

こちらの駐車場から袋田の滝の受付までは1Km少しです。歩くと15分ほどの時間がかかりますが、軽い散歩にはちょうど良いかもしれません。

袋田の滝のレポートはこちらです。

コメント