富士宮市の音止の滝を見ながら富士宮焼きそば

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

音止の滝

富士宮市の白糸の滝を見た(白糸の滝に行きました)後、順路に従って歩いてみると、音止めの滝がありました。芝川本流の落差約25メートルある名爆です。

スポンサーリンク

音止めの滝

白糸の滝とこんなに近いところに、こんなに規模の大きな滝がもう一つあること自体、まったく知りませんでした。白糸の滝とはかなり雰囲気が違っていて、大量の水が一気に滝壺に落ちている雰囲気です。また、先日の台風の影響だと思うのですが、河原には大量の倒れた木が打ち上げられていました。


音止の滝の名前の由来については看板で紹介されていました。

音止の滝の由来

水量が本当に多いです。高さは25メートル、幅は約5メートルだそうです。

音止の滝

 

富士宮焼きそば

音止の滝を見た後、少しお腹が空いてきました。近くのお店を見てみると、富士宮焼きそばが630円で食べることが出来るようです。

富士宮焼きそばは630円

富士宮焼きそばを食べたのは、こちらのお店です。

富士宮焼きそばを食べたお店

富士宮やきそばとは?

富士宮焼きそばは静岡県富士宮市で大正時代から昭和の初期にかけて始められた駄菓子屋に、戦後食糧難の対策として誕生して、手軽で美味しい食べ物として地域の人々に親しまれてきました。水分が少ない独特なコシのある蒸し麺をラードを搾った肉かすで炒め、コクのあるソースを絡めて、仕上げにいわし・サバの風味の良い出し粉をかけて完成します。

実際の富士宮やきそば

こちらは少し洋風の感じのたたずまいで、庭のようになっているところでも、料理を食べることが出来るようになっています。こちらの庭はちょうど、音止の滝の横にあるので、滝の音が響き渡っています。

そして、こちらが富士宮焼きそばです。

富士宮焼きそば

少しボリュームが少なかったですが、美味しい焼きそばでした。

【2022年1月19日追記】

ゆるキャン△の聖地巡り

「ゆるキャン△」でモデル地となった場所をめぐって、また富士宮に行きました。その際の訪問地とレポートを紹介します。

富士宮市の富士山本宮浅間大社で参拝
先日、富士宮市のFUJIBOKUで食事をする前に富士山本宮浅間大社で参拝をしました。浅間大社は富士山信仰の広まりと共に全国に祀られた1300あまりの浅間大社の総本宮と称されています。
酒と料理とルイビ豚FUJIBOKUでコース料理
富士宮市のふるさと納税でFUJIBOKUというお店のベアの食事券を貰いました。土曜日の午後5時に予約をして訪問しました。今回はお店から近い富士山浅間大社の駐車場(参拝者第二駐車場)に停めました。 夕暮れ時だったのですが富士山が綺麗に見えまし...

こちらは富士宮市で有名な伊東というお店のレポートです。しぐれ焼きを食べました。

富士宮市のお好み食堂 伊東で五目しぐれ焼き
山梨観光の帰り道、富士山の樹海を通り抜けて、工藤由貴さんのカフェ ナチュレの横を通り、富士宮市に抜けました。この流れで、初めて、お好み食堂 伊東にも寄ってみました。富士宮市の中心部からは車で10分ほどかかる場所となりますが人気店です。

コメント

  1. 白糸の滝に行きました

     裾野市の富士山資料館にいった後、白糸の滝にも寄ってみました。  ☆裾野市の富…