町田のロテンガーデンで日帰り温泉

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ロテンガーデン

町田市の国道旧16号線、鎗水交差点の近くにあるロテンガーデンという日帰り温泉にいってきました。こちらは一年以上前に来たことがありましたが、最近では温泉博士の対象施設にばかり行っていたので、とてもひさぶりに来た感じがします。


土曜日の午前11時頃に着いたのですが、まだ駐車場はとても空いていました。受付は駐車場の場所から見るとかなり高いところにありますので、エレベータで上がります。

ロテンガーデン

【2023年7月1日追記】外のエレベーターが壊れているので、階段で4階まで登るか、臨時の一階の入口から新館の内部に入り靴を持って内部のエレベーターで4階に行くかどちらかになります。

玄関には買い物袋のようなものが置いてあり、こちらに靴を入れてロッカーまで持っていく仕組みになっています。

ロテンガーデンの営業案内

受付を終わらせてから、さっそくお風呂へと向かいました。お風呂は二種類あって、男湯と女湯は入れ替わるようになっているようです。

今回は男湯は右手の方でした。受付で貰ったロッカーキーの番号を頼りにロッカーを見つけます。こちらのロッカーはとても縦長のタイプのものでした。

こちらの施設は入館料金にタオルは含まれていませんが、館内着代は含まれています。館内着は脱衣所に置いてありますので、自由にとることができます。

内風呂は大きな温泉浴槽があります。こちらのお風呂に入ると、すぐに肌がヌルヌルとしてきて、温泉の雰囲気を味わうことが出来ました。また、泡流風呂、水風呂があります。サウナは熱の房と石の房がありました。熱の房は遠赤外線で身体を暖めるタイプのサウナです。テレビが設置されていました。室温は85度程度に設定されています。そして、もう一つの石の房は少し温度が低めですが、汗がたくさん出てきて気持ちが良かったです。

【2023年7月1日追記】男性用のドライサウナが変わっていました。室内のテレビは無くなったほか、ドアがサッシのような引き戸になっています。サウナ室内での火災や気分が悪くなった人のために、室内から押せば開くタイプのドアの設置が求められていると思うのですが、不安に感じました。また、引き戸付近に緊急時の押しボタンスイッチが見当たりませんでした。

露天風呂のエリアは、露天風呂、寝ころび湯、雲流、薫りの湯といった浴槽があります。そして、階段を上っていくと、展望浴場がありました。こちらには、源泉掛け流しの浴槽と温泉浴槽があります。
全体的に浴槽は色々なものが準備されているほか、サウナについても二種類あって、バリエーションを楽しめるところがとても良いと思います。

お風呂からあがったあとは、館内着を着て館内を探検してみました。本館にはちょっとしたロビーしか無いのですが、新館の方には軽食、食事処、休憩室等が完備されていました。

新館のフロア案内図

【2023年7月1日追記】新館の一階は漫画喫茶のようにたくさんのコミックが置かれている休憩スペースに生まれ変わっていました。

まずは食事を食べることにします。わかめ月見そばを食べました。

わかめ月見そば

こちらは、おくらとモロヘイヤのねばねばそばです。

おくらとモロヘイヤのねばねばそば

【2023年7月1日追記】回鍋肉定食を注文しました。ボリュームタップリでした。

回鍋肉定食

こちらはサウナ飯の麻婆茄子丼です。

麻婆茄子丼

休憩室はリクライニングチェアが並んでいるスペースと、畳敷きのスペースがあります。土曜日の午後1時くらいでしたが、リクライニングチェアは満席でしたので、畳敷きのスペースで休みました。こちらは、携帯電話やゲーム機などを使うことは禁止されています。

ゆっくりと休んでからロテンガーデンをあとにしました。入場料の割にはのんびりと出来て良かったです。

コメント