2011年12月10日の皆既月食を鑑賞

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

2011年12月10日の皆既月食

2011年12月10日に良い条件で皆既月食を観察できるということが、色々なところで報道されていたので、子どもを連れて、空がよく見えるところに行って、クルマの中から皆既月食を観察してみました。

観察場所に選んだのは、武蔵野の森公園の第二駐車場というところです。東京都の三鷹市大沢5丁目、調布飛行場のすぐそばになります。

武蔵野の森公園|公園へ行こう!

ここを選んだのは、まわりに出来るだけ何もなくて、かつ周囲に灯りが少ない場所だと思ったためです。

こちらの駐車場は24時間オープンで、駐車できる台数も138台ととても広いです。午後9時30分頃に行ったのですが、駐車場の中には2台程度しか停まっていませんでした。

武蔵野の森公園 第二駐車場

月は非常によく見えていました。この日は雲も少なく、月食を観察するのは最高の日でした。月の周囲にはオリオン座なども綺麗に見えました。ただ、明るい星は見えるのですが、それ以外の星は見えません。昔、八ヶ岳の山の中の山荘から夜空を見たことがあったのですが、そのときは本当に降ってくるような星がたくさん見えました。東京ではなかなかそのような夜空を見ることは難しいかもしれません。

着いた時点ではまだ月はかけていませんでしたが、21時45分を過ぎると、部分食が少しずつ始まりました。

コンパクトデジカメで三脚も使わなかったのでとてもぶれてしまっていますが記録に写真をアップロードしておきます。

☆21時51分

皆既月食 21時51分

☆22時8分

皆既月食 22時8分

☆22時27分

皆既月食 22時27分

☆22時50分

皆既月食 22時50分

☆22時57分

皆既月食 22時57分

☆23時00分

皆既月食 23時00分

☆23時05分

皆既月食 23時05分

☆23時07分

皆既月食 23時07分

☆23時11分

皆既月食 23時11分

皆既月食をこれだけしっかりと見たのは生まれて初めてだったと思います。月食の課程をつぶさに観察できて興味深いものでした。

子どもも一緒だったので、ここで家に帰りました。途中、周辺の道路を青いパトランプを回した警備車両が走っていましたが、特に声をかけられるようなことはありませんでした。調布飛行場の警戒にあたっている車両でしょうか。

武蔵野の森公園|公園へ行こう!

コメント