道の駅 伊東マリンタウンで休憩

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

道の駅 伊東マリンタウン

伊東のサンハトヤにいったあと、すぐ近くにある、道の駅 伊東マリンタウンにもよってみました。

その名が「湯出ず」に由来するとも言われるほど伊豆には温泉が多いです。その中でも人気の温泉地である伊東温泉にある道の駅です。伊東の魅力のひとつは市内10カ所にある温泉共同浴場(外湯)を中心に江戸時代に築かれた村落共同体の伝統が都市化された温泉場にそのまま受け継がれていることです。そんな魅力的な伊東温泉にある道の駅、今回は初めて訪問しました。

食事や買い物はもちろん、スパ、足湯、クルージングなど伊東の魅力がギュッと詰まった巨大テーマパークのような道の駅です。観光案内所もありますので旅の拠点にぴったりの場所です。

伊東のサンハトヤに行きました

スポンサーリンク

道の駅伊東マリンタウン

こちらは、伊豆でも人気のある道の駅で、休日はかなり混雑しているようです。私たちが行った日も土曜日の午後でしたので、駐車場はかなり混雑していました。ただ、駐車場で誘導している人がかなり手慣れていて、直ぐに空いているエリアに行くことが出来ました。


クルマから降りて建物へと行って見ました。もっとも建物の手前には観光案内所があります。こちらでは近隣の観光施設のパンフレットや割引券、観光地図など、見逃せないものがありますので、よっておいた方が良いと思います。

お土産屋さん

そして、その隣は大きなお土産屋さんになります。まるで、海産市場のような雰囲気で、伊豆の特産品や海産物など色々なものが所狭しとならべられていました。お客さんもたくさん集まっていて、人それぞれ、熱心にお土産を探していました。

道の駅 伊東マリンタウンに入居している店舗

また、建物の裏側へも出られるようになっています。どうなっているのかと思い出てみると、そこは海でヨットハーバーがありました。

道の駅 伊東マリンタウンに面しているヨットハーバー

道の駅 伊東マリンタウンに面しているヨットハーバー

食事処

そして、2階は食事ができるところが3つ入っています。以前、秋葉原でも行ったことがある、「じゃんがらラーメン」もありました。

じゃんがらラーメンのメニュー

こちらは蕎麦とうどんのお店です。桜海老のかき揚げが名物のようです。

そうずら庵

桜海老のかき揚げ丼と釜揚げしらす丼

こちらは、定食を扱っている「ばんばん食堂」です。ばんばん定食がリーズナブルで美味しそうです。

ばんばん亭のメニュー

ばんばん亭の外観

2階の奥の方は全面的に工事をしていました。もともとは食事処が何軒かあったようですが、回送して、干物の販売コーナーが出来るようです。

また、1階に戻って、建物の奥の方へと進んでいきました。やはり、こちらにも、海のものの食事処があります。丼のほか漁師めしが売りのようです。

丼や漁師めし

1個63円のクッキーシューの看板がありました。これ、気になったので買って食べてみました。一口サイズのシュークリームなのですが、皮がたしかにクッキーのような感じになっていて、とても美味しかったです。

クッキーシュー

日帰り温泉もありました。シーサイドスパです。入館料は大人千円です。

シーサイドスパ

シーサイドスパの玄関

こちらが公式サイトです。

伊東の道の駅・観光施設なら|道の駅伊東マリンタウン
伊豆・伊東の国道135号線沿いにある「道の駅伊東マリンタウン」は、子どもからお年寄りまでが1日中楽しめる観光施設。無料駐車場完備、海の見える日帰り温泉・足湯、レストランや地物お土産などのショッピング、遊覧船もお楽しみいただけます。GOTOト...

コメント

  1. 伊東のサンハトヤに行きました

     10月22日の土曜日に伊東にあるサンハトヤヘいってきました。  昔、「伊東に…