「高千穂ところてん」が美味しかったです

シェアする

ところてん

先日、楽天市場のトップページを見ていると、高千穂ところてんのセールが行われていることが告知されていました。

ところてんと言うと、少し味に癖があるような印象があって、あまりこのんで食べる食材ではありませんでした。しかし、とても低カロリーで植物繊維もたくさん入っているので、健康に良いことはまず間違えありません。


夕食を食べたあとに少し小腹が空いたときに、ところてんを食べれば、お腹はいっぱいになるし、低カロリーで済むので、意外と良いのではないかと考え、10個入りのセットを購入して見ました。他のお店の値段とも比較して見ましたが、値段的にも高いことは無いようです。

 楽天市場で注文をした翌々日には商品が届きました。平べったいダンボール箱に10個のトコロテンが入っていました。また、一緒に、トコロテンにかけるための調味料も10個分入っています。

きな粉と黒蜜、そして三杯酢から組み合わせを選ぶことができるのですが、今回はきな粉と黒蜜にしてみました。

袋の中には、トコロテンが詰まっているのですが、普通のものとはなんだか印象がかなり違います。まるで、こんにゃくのように、液体がパンパンに入っています。

高千穂ところてん

袋には説明が書いてあったので読んで見ると、ザルの中にこの中身をいったん全部開けて、流水でトコロテンを洗うのだそうです。指示通りにやってみました。

高千穂ところてんの説明書き

今まで、トコロテンを洗った経験などないので、いったいどうなることかと思いつつやって見ると、意外とトコロテン自体は頑丈でザルの隙間から流れ出てしまうようなことはありません。

また、量がかなり減ってしまうのでは無いかとも思ったのですが、茶碗程度の大きさの器には入り切らず、大きめの丼に何とか入り切るくらいの分量でした。1食分がこれだけあれば、かなりお腹はいっぱいになりそうです。

さっそく、黒蜜をかけて食べて見ると、ツルツルとした食感が正直最高に美味しかったです。印象で持っていた、変な癖も全くなく、非常に爽やかです。これが、高千穂トコロテンだからなのか、他のブランドでもこうなのかはよくわかりませんが、これならば、安心して食べることができます。

量が多いので、結構食べるのがたいへんでしたが、食べ終わると、お腹がかなり落ち着きました。メーカーでは食前に、この、トコロテンを食べて、食事の量を抑えることを推薦していましたが、これならば、かなりの効果があるのではないかと思いました。

高千穂ところてん、お勧めの商品だと思います。実は10食分がすでになくなりそうなので、追加で30食分を注文してしまいました。

【2015年9月1日追記】

この記事を書いてから3年以上が経過しますが、相変わらず、高千穂ところてんをかなりの頻度で食べています。最初は10袋入りで購入をしていましたが、現在は30袋入りを購入しています。スーパーで売っているところてんを見ると、明らかに高千穂ところてんよりも内容量は小さいですが、値段は同じ程度か高いことが多いです。また、持ち帰るのも大変ですので、宅配便で送ってもらうことができることは、とても助かります。

味は三杯酢、黒蜜、きな粉から選ぶことができますが、私は黒蜜がお気に入りです。

周辺の情報はこちらからどうぞ。
周辺の情報はこちらのキーワードからどうぞ: →

・【PR】ケータイより自分を充電しませんか【楽天トラベル】

「高千穂ところてん」が美味しかったです の情報

2012年04月30日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所

電話番号
営業時間
定休日
HPアドレス
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク