高尾駅北口周辺を散策

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

高尾駅

子どもを連れて、高尾駅のすぐ近くにある八王子N広場というところに行きました。

八王子N広場で鉄道模型の運転をしました

子どもが鉄道模型の運転を楽しんでいる最中、暇なので、付近を散策してみました。

まず、行ったのが、高尾駅の北口です。なかなか、高尾駅で降りるチャンスが無いので、貴重な機会です。駅前にはたくさんのタクシーやバスが並んでいました。

ロータリー


多摩御陵が近いこともあると思うのですが、高尾駅の北口駅舎は、とても立派な雰囲気が漂っています。

高尾駅 北口 駅舎

こちらの駅舎について調べてみたところ、元々は大正天皇の大喪列車が出発した新宿御苑に設置された仮設駅舎をこちらに移築したのだそうです。Wikipediaによれば最初の初代駅舎が90平米だったものが移築された二代目の駅舎は298平米とかなり大規模になりました。その後、2010年に改修されて飲食店や雑貨販売店が入居するようになったそうです。

こちらが駅舎内にある飲食店です。

高尾駅駅舎内にある飲食店

駅前にはお土産屋さんなども並んでいます。八王子や高尾の名物、煎餅などが並んでいました。

高尾駅付近の散策のあとは八王子市の綾南公園に行きました。

八王子市の陵南公園を散策
高尾駅付近を散策したあと、またクルマに乗って、多摩御陵の方へいってみました。 ☆高尾駅北口に行ってみました 多摩御陵の手前、南浅川にかかる橋を渡ったところに陵南公園というところがありました。駐車場もあるようなので、少し寄って見ることにしまし...

コメント