三連休の茨城空港は見学者でいっぱいでした

シェアする

茨木空港

常陸太田にある西山荘に行ったあと、水戸に出て、国道6号線で東京を目指しました。途中で道路標識を見ていると、茨城空港の文字が見えます。

たしか、こちらの空港は完成してオープンしたときには、こんなに無駄な飛行場を作ってどうするのか?という論調でマスコミに報道せれていましたが、今はどうなっているのかを見たくて、寄って見ることにしました。

空港までの道は二車線道路であまり整備されていませんでした。クルマもあまりはしっていないので、これで今は十分なのでしょう。

そして、標識に従って運転していくと、飛行場に着きました。飛行場の手前には、セイコーマートがあります。東京では見つけることができないコンビニなので、寄っておくことにしました。

セイコーマート

セイコーマートでは定番の北海道ソフトクリームを購入し、クルマの中で食べます。


そして、すぐ目の前にある茨木空港に向けてクルマを走らせました。最初に驚いたのは、広大な飛行場の駐車場が満杯になっていることです。

空港利用者用駐車場

見学者用には別に砂利引きの臨時の駐車場がありました。

見学者用の駐車場

こちらの見学者用の駐車場も結構たくさんのクルマが停まっています。

空きスペースがありましたので、そちらにクルマを停めて空港へと歩きました。途中、自衛隊の飛行機が展示されている小さな公園があります。

茨城空港前に展示されている自衛隊の飛行機

二機の飛行機

なぜか、カエルの石像がありました。

カエルの石像

そして、こちらが空港ターミナルの中です。手前が国際線カウンター、奥が国内線カウンターとなっています。

茨城空港のターミナルの中

国際線カウンターは全く人がいませんが、奥の国内線カウンターには人がいます。夕方だったので、もうこの日に飛び立つ国際線は無かったようです。国内線は札幌便があるようです。

茨城空港の国内便

こちらが茨城空港の時刻表になります。

茨城空港の時刻表

2階に行って見ると、ラーメン屋、コーヒー屋、売店などがありました。こちらのフロアーにはとてもたくさんの人がいました。

こちらの売店では日本のお土産を扱っています。

日本のお土産

こちらの売店では韓国の商品を扱っていました。

韓国の商品

こちらは食事処のメニューです。

食事処のメニュー

料金は空港ターミナルとしてはリーズナブルな値段だと思います。

この夏は茨城から那覇までの飛行機が飛ぶようです。

那覇便就航

二階からは空港を見渡すことが出来るデッキに出ることが出来ます。こちらには柵として透明のボードが使われています。右の方向を見ると透明に向こう側を見ることが出来ます。

二階デッキからの眺め

しかし、左の方向を見ると、まるで曇りガラスのように白くなって、飛行場を見ることが出来なくなります。百里基地を見ることが出来ないようしているようです。

茨城空港の特殊なパネル

周辺の地図を掲載しておきます。


大きな地図で見る

【2016/01/17追記】

茨城空港を薦める記事が人気になっていました。

茨城空港はいいぞ。人生初の九州旅行に行ってきました – 茨城ガジェット家

茨城空港はいいぞ! この一週間、ブログを更新出来ませんでした。たださぼっていたという訳ではありません。この連休中、はじめての九州旅行に行ってたのです。 きっかけは茨城空港が去年の終わりごろに行っていたブロガー向けキャンペーン。 『魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記』募集!【締め切りました】 | 茨城空港

www.hirolog-ibaraki.net

茨城空港の公式サイトで確認をしてみると、現在は下記の便が運航されているようです。

 ・午前8時5分発 福岡行き
 ・午前9時20分発 札幌行き
 ・午前10時30分発 神戸行き および神戸経由那覇行き
 ・午後1時20分発 上海行き(水曜日を除く毎日)
 ・午後4時発 深圳行き(土・日のみ)
 ・午後7時発 神戸行き
 ・午後7時30分発 上海行き(金・日のみ)

茨城空港

茨城空港の公式ホームページです。フライト情報やツアー情報、交通アクセス案内、施設案内、イベント情報などを掲載しています。

www.ibaraki-airport.net

三連休の茨城空港は見学者でいっぱいでした の情報

2012年09月17日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所

電話番号
営業時間
定休日
HPアドレス
スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク