さくら市の勝山城址を散策

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

さくら市の勝山城址

みんみんの高根沢店で餃子を食べたあと、まだホテルに向かうには時間が早いので、もう一つ、どこかに寄ってみることにしました。iPhoneのアプリで現在地周辺のスポットを検索してみたところ、さくら市ミュージアムというところがあるようです。こちらに行ってみることにしました。現地に着いてみると、駐車場があります。そんなにクルマは停まっていませんでした。

さくら市ミュージアムの駐車場

空いているところにクルマを停めた後で、さくら市ミュージアムへと行こうと思ったところで、「休館」の文字を見つけてしまいました。収蔵品や展示資料保護のために、館内燻蒸作業を実施していたようです。さくら市ミュージアムに行くのは諦めました。周辺に何があるのか調べてみると、勝山城址というところがあるようです。

さくら市ミュージアム周辺の案内図

この勝山城址付近を散策してみることにしました。こちらのお城は鬼怒川を見渡すことが出来る15mほどの高さの河岸段丘上にありました。このエリアは勝山公園として整備されています。


駐車場からほど近いところに、旧森家長屋門というところがありました。

旧森家長屋門の案内

旧森家長屋門

その先は古い民家が展示されているほか、公園になっています。

民家公園

鬼怒川の方から勝山城址の方へ歩いてみました。途中で、勝山パークブリッジがありました。

勝山パークブリッジ

こちらは勝山パークブリッジから見た河川敷の公園です。

勝山パークブリッジ

そして、こちらが勝山城址になります。

勝山城址

勝山城址周辺の鬼怒川という看板がありました。

勝山城址周辺の鬼怒川

「竜宮城の貸し椀」という伝説です。

竜宮城の貸し椀

鬼怒川を見下ろすところに休憩スペースがありました。この日はとても暑かったのですが、ここは川から風がふいてきて涼しく過ごしやすかったです。

こちらは本丸の跡地です。

勝山城址 本丸

本丸大手口跡もありました。

本丸大手口跡

明治時代の鬼怒川橋梁の橋桁が林の中に隠れていました。

鬼怒川橋梁 橋桁

鬼怒川橋梁橋桁の案内

コメント