岩手県滝沢村でチャグチャチャグチャグ馬コ初詣(鬼越蒼前神社)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

鬼越蒼前神社

今年のお正月は岩手県の東八幡平に滞在していました。元日にどこかへ初詣に行こうかと思い、検索をしていると、滝沢村というところにある鬼越蒼前神社の初詣でチャグチャグ馬コが披露されるという情報があったので、行ってみることにしました。カーナビで探して見ると、滝沢村で場所を探して周辺の神社を検索すると出てきました。あとから調べてわかったのですが、こちらの神社は6月にチャグチャグ馬コの本番を実施する時にも、盛岡に向けてのコースの出発点になるそうです。

現地にまもなくつくところで、クルマが列を作っていました。どうも、駐車場の空き待ちの列のようです。朝の9時30分ごろに列の一番最後に並んだのですが、あまり動かないので、家族を先にクルマからおろしました。

鬼越蒼前神社の駐車場へ続く列
クルマの中から横を見ると、一面の銀世界です。

滝沢村は銀世界

そして、30分ほど並んでいると、やっと駐車場の入り口のところに着きました。この駐車場、奥のほうに回り込めば、空いているところがたくさんありそうです。駐車場を有効に使うことができていないので、誘導する人がいないのが非常に残念です。

クルマを停めたあと、神社へといってみました。

鬼越蒼前神社へ初詣に行く人々

馬が飾られています。

鬼越蒼前神社 馬


9時30分から式典が開始されていました。チャグチャグ馬コも10頭ほどがいます。馬の上には子どもが乗っているのですが、薄着なので寒そうでした。

チャグチャグ馬コ

まわりを見ていると、滝沢村は日本一、人口が多い村であることや、来年の1月には滝沢市になることなどが紹介されていました。

滝沢市誕生

最初に神事が執り行われます。

鬼越蒼前神社の神事

来賓挨拶

そのあと、滝沢村の村長さんや参議院議員の方などの挨拶が終わったあと、いよいよ、チャグチャグ馬コの行進が始まりました。

チャグチャグ馬コ初詣1

チャグチャグ馬コ初詣2

チャグチャグ馬コ初詣3

チャグチャグ馬コ初詣4

チャグチャグ馬コ初詣5

チャグチャグ馬コ初詣6

もっと、観光客がたくさんいるのかと思ったのですが、あまり人がいないので、ゆっくりと馬たちを見ることができるのがとても良いです。ぜひ、6月に行われるチャグチャグ馬コも見てみたいと思います。

コメント