山梨県のフカサワ温泉に行きました

シェアする

フカサワ温泉

まっとうな温泉についていた温泉手形を使って、山梨県にあるフカサワ温泉というところに行ってきました。

こちらは、日帰りの温泉施設で朝の9時からオープンしています。中央道を勝沼のインターチェンジでおりて、甲州街道をそのまままっすぐに向かいました。

現地に着いたのは、午前9時30分頃です。カーナビの指示の通りで問題なくたどり着きました。駐車場は建物の前と横にあります。まだ、そんなに混雑していませんでした。

玄関から中に入ってみると、靴はそのまま並べておけば良いようです。両横にコインロッカーがありましたが、使っている人はいないようでした。

入ってすぐ左側には受付がありますので、こちらで、まっとうな温泉を提示してスタンプを押してもらい入館しました。

玄関から右手に進んでいくとお風呂があります。脱衣所には細長いタイプのコインロッカーが並んでいました。100円玉返却式です。

お風呂の方は、内風呂に大きめな浴槽が一つと小さめの浴槽が一つ、そして、露天風呂に浴槽が一つあります。内風呂の大きめな浴槽は温度が少しぬるめ、小さめの浴槽は温度が熱めに設定されていました。露天風呂の浴槽は3人くらいが入るといっぱいになってしまいそうなサイズでした。すべて、源泉掛け流しになっているようです。

こちらの温泉、本当に泉質が素晴らしいです。トロトロとした感じの茶色の温泉で、よくみると、たくさんの泡があります。特に源泉が注がれているところは、たくさんの泡が漂っていました。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉です。お湯の温度はどの浴槽も普通から高めで、ぬるい温泉がなかったのが残念です。

洗い場には石鹸が置いてあるのですが、残念ながらシャンプーやリンスは置いてありませんでした。常時、お風呂場には6人から7人ほどのお客さんがいました。やはり地元のお客さんが多いようです。

脱衣所にドライヤーはありませんでしたが、脱衣所から出て受付の前のイスで休んでいると受付の人からドライヤーはいりますか?と聞かれたので、借りることができそうです。

まっとうな温泉で紹介されただけあって、素晴らしい泉質でした。また、甲府周辺に来た際にはこちらに寄りたいと思います。

大きな地図で見る

周辺の情報はこちらからどうぞ。


山梨県のフカサワ温泉に行きました の情報

2013年07月10日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所

電話番号
営業時間
定休日
HPアドレス
スポンサーリンク



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク