埼玉県さいたま市桜区の桜草公園を散策

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

20130414 042

埼玉県にある田島ヶ原サクラソウ自生地というところに行ってきました。昔は荒川流域の色々なところにサクラソウは自生していたそうですが、戦後の開墾により自生地の数はかなり少なくなってきているそうです。こちらの田島ヶ原は特別天然記念物に指定されています。さいたま市と新座市を結んでいる県道40号線沿いにあります。駐車場へはカーナビの指示に従って行きました。

こちらが県道40号線とその下にある駐車場です。

20130414 068

 

クルマは混雑していましたが、停める場所は豊富にあり、すぐに停めることができました。今年は4月20日/21日にサクラソウ祭りが行われるそうです。

さくら草まつり

 

こちらの駐車場から少し歩いたところに、すぐに第二自生地がありました。さくら草はところどころにはえています。

20130414 033

20130414 041

 

かなり痛んでいましたが、桜草公園の案内図がありました。こちらで第一自生地の場所を見つけてそちらにも行ってみました。

20130414 048

 

芝生の広場を通り抜けて行きます。

20130414 050

こちらが第一自生地の入口です。

20130414 051

 

20130414 053

 

20130414 059

コメント