群馬県太田市の天然温泉 湯楽部で日帰り入浴

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

20131019-200405.jpg

群馬県太田市の太田スマイルタウンという施設の一角にある天然温泉 湯楽部という日帰り温泉に、温泉博士の11月号を使って行ってきました。大自然が育んだ天然温泉の恩恵を授かったやすらぎの癒し処という宣伝文句になっています。

通常、土日休日は800円、平日は500円の入館料がかかりますが、今回の温泉手形を利用すると、無料で入館できます。今回は土曜日の午前11時頃に現地に着きました。パチンコ屋の建物などと一緒になっています。建物の下にも、建物の前にも広い駐車場が有りました。

建物の下にある駐車場に停めたのですが、温泉施設がどちらの方向にあるのかがわかりません。適当に歩いてみると、それらしい建物が見えたので行ってみたところ正解でした。

20131019-200707.jpg

こちらは、パチンコ屋の入り口になります。

20131019-200745.jpg

建物の中に入ると、すぐに受付がありました。今回は無料入館でしたが、モンゴル式サウナというものが気になったので、別に500円を払いました。モンゴル式サウナに申し込むと、バスタオル、フェイスタオル、館内着が入った手提げ袋をもらえます。

これをぶら下げて、脱衣所へといきます。受付でロッカーキーをもらったので、この番号のロッカーを使います。大きなロッカーで使いやすかったです。

お風呂の方は、内風呂には白湯の浴槽、ジェットバス、サウナ、水風呂などがあります。露天風呂には座湯、歩行浴用の浴槽、檜風呂、温泉浴槽などがあります。内湯も露天風呂のエリアも面積は広く取ってあるので、気持ちが良いです。

温泉は掛け流しの浴槽はないようで、循環しているようでした。無色透明なお湯で特に肌がヌルヌルとするようなこともなかったので、温泉っぽさはあまり感じられませんでした。

サウナはとても広く、温度も熱めでした。数分で汗がダラダラと出てきます。テレビも設置されています。サウナから出てすぐのところに水風呂があります。掛け湯も比較的近くにあるので動線は良いと思います。水風呂は18度弱になっていて、冷たくてとても気持ちが良かったです。

お風呂を一通り楽しんだあと、今度はモンゴル式サウナにも行ってみました。脱衣所で館内着に着替えます。バスタオルとフェイスタオルも持って行った方が良いと思います。脱衣所から出たところにあるエレベーターに乗って三階にいくと、そこがモンゴル式サウナのフロアです。

モンゴル式サウナの部屋はとても広くて、トロッコのレールが2箇所についていました。そのうちの一つの上には、台車の上に熱せられた岩がのっています。これで部屋を暖めているのでしょうか。

部屋の中はそんなに熱すぎることはなく、岩盤浴風で良い感じでした。最初は汗が出ませんでしたが、10分ほど入っていると、徐々に汗が流れてきます。とても気持ちが良いです。ロビーには冷水器が設置されていますので、逐次、水を飲んでおいた方が良いでしょう。

クーリングルームのように特別に冷たくなっている部屋はありませんでしたが、モンゴル式サウナの部屋はそんなに熱くなかったので、なくても大丈夫でした。少し涼しいヒーリングルームはありますので、そちらで休むことになります。

二時間に一回、800度に熱せられた岩がトロッコレールの上の台車で引き出されます。これが出てくると、たくさんの赤外線が放出されるので、館内放送で案内が流れました。

13時の回と15時の回で、熱せられた溶岩の効果を体験してみました。どんなに熱いのかと思っていたのですが、それほど熱くは感じません。ただ、放送の通り、たくさんの赤外線が出ているのでしょう。身体の芯まできくような感じがします。汗もたくさん出てきました。これも気持ちが良いです。

モンゴル式サウナの奥には少しわかりにくいところにあるのですが、岩盤浴のような部屋(薬石ヒーリングルーム)もあります。親指の先ほどの大きさの石が敷き詰められていて、下から暖められているようです。これも気持ちが良かったです。

このような温泉施設に行ったときには、長くても三時間ほどで退館するのですが、今回は五時間以上滞在しました。とても良い施設だと思います。

【2014年3月16日 追記】

温泉博士の2014年4月号に湯楽部の温泉手形がついていたので、また、行ってきました。日曜日でしたが、着いたのは午前10時過ぎでしたので、施設はとても空いていました。

今回も別に500円を払って、モンゴル式サウナにも入りました。

こちらが一階のモンゴル式サウナに行くための入り口です。ここからエレベータで三階に上がります。

image

image

一時間に一回、熱く熱せられた石が釜の中からトロッコで部屋の中に出てきます。出てきたばかりの石はたくさんの遠赤外線を放出していますので、本当に身体がよく暖まります。また、5分もすると汗がたくさん出てきました。今まで入った施設の中で、こちらのサウナは一番よくできているような気がします。

コメント