安曇野の大王わさび農場でワサビづくしの大王御膳

サイト運営費捻出のため広告を使用しています
大王御膳

安曇野にある大王わさび農場を散策した後、少しお腹が空いてきたので、園内にあるレストランに行きました。

こちらは10時30分開店なのですが、その開店直後にお店に入りました。

スポンサーリンク

大王レストランへ

こちらは大王レストランのメニューのサンプルになります。

メニューのサンプル

大王御膳は1日25食の数量限定メニューです。日本人は「限定」という言葉に弱いとよく言われますが、やはり気になってしまいます。

大王御膳は一日限定25食 なぜか開店したばかりで売り切れ?

ただ、まだ開店したばかりなのに「売り切れ」と書かれているのはどうしたことでしょう。たぶん、前日営業終了日の状態がそのままになっていて、紙を剥がし忘れているだけでしょう。

こちらは得々セットになります。本わさび丼と蕎麦のセットで1030円になります。

得々セットは、わさび丼と蕎麦のセット

今回は限定25食の大王御膳にしました。自動券売機ではきちんと食券を購入することができました。食券はそのままカウンターで係の人に渡します。

こちらがレストランの中の様子です。まだ、開店直後なのでお客さんはまばらでした。店内にはテーブル席の他、窓際にはたくさんのカウンター席があります。このカウンター席はわさび田を見ながら食事ができるようになっています。

レストランの中の様子

こちらがカウンター席から見たわさび田の様子です。

窓からの眺め わさび田

食券とともに番号の書かれた札を渡されました。食事ができあがったらこの札の番号で呼ばれます。

大王御膳が二つ 一つ900円

大王御膳が到着!

こちらが大王御膳になります。

大王御膳

こちらが本わさび丼です。ご飯の中にはワサビの茎が混ぜられているほか、ご飯の上から鰹節、刻み海苔、ネギがかけられています。これは美味しそうです。この上からワサビをかけて醤油をたらし混ぜあわせて食べます。

ワサビ丼

実はテレビ東京で放送されていた「孤独のグルメ」という番組で主役の井之頭五郎(松重豊)が食べていた伊豆、河津町の「生わさび付きわさび丼」が本当に美味しそうだったので、こちらで食べられるのは嬉しいです。

ストーリー│孤独のグルメSeason3:テレビ東京

ピリッとしたワサビの辛さが良いアクセントになっていました。シンプルな味ではあるのですが奥行きがあります。

こちらが、「わさび」です。すでにすってありました。

おろしたてのワサビ

三種の小皿も付いてきます。スモークチキンハムのマリネ、二種の大王のお漬け物です。

小鉢シリーズ3品

ニジマスのつぶら揚げです。サクサクとした歯触りで美味しかったです。

岩魚の唐揚げ 小ぶり

こちらはワサビで食べるところてん、「さびてん」です。この上からワサビをかけて食べます。

ところてん 三杯酢

お味噌汁です。

味噌汁

ニジマスの唐揚げの下にはワサビの葉っぱがありました。

岩魚の唐揚げの下には、ワサビの葉っぱ

大王わさび農場に行った際は少し早めにレストランに行って、こちらの大王御膳を試してみるのも良いかと思います。

続いて、せせらぎの小径に行きました。

【2022年8月29日追記】

わさびの名産地 伊豆のわさび丼も美味しい

夏休みに伊豆旅行に行ってきました。舟戸の番屋というところで食べたわさび丼も美味しかったです。こちらで紹介しています。

コメント