安曇野の万水川沿いの「せせらぎの小径」

せせらぎの小径

安曇野の有名観光スポットである大王わさび農場に朝一番で行ったあと、クルマで5分ほどのところにある「わさび田湧水公園」の近くにある安曇野の里(プラザ安曇野)というところに行きました。

ここでお土産を購入して、付近を散策してみました。プラザ安曇野は田淵行男記念館の隣にあります。こちらがプラザ安曇野の建物です。

安曇野プラザの駐車場

横にきれいな川の流れがあります。この川沿いを少し歩いてみました。

川

こちらはビレッジ安曇野という公共宿泊施設になります。施設の前には道祖神もありました。

公営宿泊施設 ビレッジ安曇野

ビレッジ安曇野

こちらのビレッジ安曇野では日帰り温泉での利用もできます。朝風呂も始めたようです。朝風呂は午前6時30分から8時まで実施しています。

ビレッジ安曇野の日帰り温泉

そのまま歩いていくと、万水川に出ました。ここは「せせらぎ小径」です。ここはNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」に登場したほか、JR東日本「大人の休日倶楽部」で吉永小百合がサイクリングをするシーンでもロケに使われました。

☆えきねっと(JR東日本)|旅どきnet>JR東日本 テレビCMギャラリー

せせらぎの小径

万水川(よろずいがわ)散歩道とも呼ばれているようです。確かに道の向こうから吉永小百合が自転車に乗って現れてもおかしくない雰囲気です。

お盆で観光客がたくさん来ている時期にもかかわらず、まったく歩いている人はいませんでした。これだけきれいな場所で大王わさび農場からもそれほど遠く無い場所なのに観光客がまったく来ないというのも不思議な感じがしました。途中ですれ違ったのは、軽トラ1台と乗用車1台だけです。

水の量が多い

前日まで大雨が降っていましたので、川の水が少し多く少し濁っていました。普通であればもっと水はきれいなのではないかと思います。

カヌーを漕いで川を下っている人がいました。

カヌー

この日は少し曇っていたのですが、遠くには山々が見えました。

万水川の向こうに山
万水川

大王わさび農場を観光したついでに、寄ってみてはいかがでしょうか。