鎌倉の街の散策と農協連即売所での買い物

サイト運営費捻出のため広告を使用しています
鎌倉コロッケの暖簾

稲村ヶ崎駐車場にクルマを停めて、江ノ電で鎌倉駅まで行きました。今回は稲村ヶ崎パーク&レールライドを使っているので、江ノ電は乗り放題です。

スポンサーリンク

鎌倉駅で鎌倉コロッケ

サザンオールスターズの原由子さんがマツコの知らない世界で鎌倉についてこんなことを言っていました。

鎌倉は「光と影が寄り添う街」その共存が生む”摩訶不思議な魅力”を味わってほしい
鎌倉時代は都として栄えたが身内同士の争いなど古戦場でもあった。

鎌倉駅に着くと、駅構内に鎌倉コロッケを売っていたので、買ってみました。小さめのコロッケですが、カラッと揚がっていて、なかなか美味しいです。

鎌倉コロッケのショーケース

鎌倉コロッケは一つ95円です。

鎌倉コロッケ
鎌倉コロッケの商品

鎌倉コロッケは鎌倉で豚カツ屋を営んでいた二代目店主が先代から受け継いだ開店当初の製造方法を守り続け昔ながらのコロッケを今に復活させたのだそうです。

鎌倉コロッケの説明

若宮大路へ

江ノ電の鎌倉駅は若宮大路とJR鎌倉駅を挟んで反対側になりますので、地下連絡通路を通って若宮大路の方に出ました。こちらが鎌倉駅です。

鎌倉駅

若宮大路に出ました。

若宮大路
2024/02/04追記

NHKのブラタモリを見ていると鎌倉を特集していました。この中で若宮大路のことも紹介していたのですが、実は若宮大路は谷筋に作られているのだそうです。したがって、若宮大路から左右に分かれる道は登りになっているということなので、今度行ったときにはチェックしてみます。また、若宮大路の真ん中部分の人が歩くところ(段葛)が盛り上がっているのは、左右に水が溜まってしまったときにも歩きやすくするために作られたと説明されていました。

若宮大路の標識

安産、子育てのお寺がすぐにありました。

安産、子育て 大巧寺

鎌倉市農協連即売所

最初に鎌倉中央食品市場に行ってみました。若宮大路沿いにあります。

鎌倉市農協連直売所

干した魚が各種あります。干アゴが380円でした。

干し魚

ほかにも煮干しなどもあります。

干し魚

秋刀魚のぬか漬けなるものもありました。

秋刀魚のぬか漬け

秋刀魚もてなしとはなんでしょう?

秋刀魚もてなし

農産物も売られていました。売り場に対して商品が少なかったです。ゴールデンウィークですので、入荷量が少ないのかもしれません。

レタス

春キャベツは1個200円でした。

レタス

カレールーもありました。

カレールー
鎌倉中央食品市場

中央食品市場の隣にはローソンがありますが、こちらでは鎌倉ビールが販売されています。お土産に良いかもしれません。

ローソンで売っていた鎌倉ビール
ローソン

本覚寺と報国寺

裏道を通って、報国寺に向かいました。歩いて30分弱の距離があります。道を歩いていると、本覚寺がありました。

本覚寺
本覚寺
本覚寺の案内

日蓮上人の辻説法跡があります。

日蓮上人辻説法跡の案内
日蓮上人辻説法跡

宝戒寺がありました。

宝戒寺
宝戒寺
宝戒寺

このあと、報国寺へと着きました。報国寺は次のエントリで紹介します。

鎌倉は見所がたくさんあり、また、落ち着く街並みですので、いつ来ても良いところだと思います。

コメント