川越散策に便利な安い駐車場探し

シェアする

氷川神社の駐車場

今回、川越氷川神社に行きました。クルマで行きたかったので事前に駐車場を調べてみると、全部で250台分の無料駐車場が完備されているようです。

川越氷川神社 パワースポット 縁結び

ただ、氷川神社以外に川越の町並みもあわせて散策したかったので、近くにある有料の駐車場を使うことにしました。どこかに安い駐車場はないかと探してみると、市役所の駐車場が土日は観光客向けに有料で開放されているようです。値段は最初の1時間が200円、その後は30分ごとに100円という料金体系です。こちらに市営の駐車施設に関する案内があります。

川越市/観光用駐車場(普通車)

氷川神社からも近そうでしたので、こちらにクルマを停めることにしました。日曜日の午後1時頃に市庁舎北側駐車場に着きました。案内係の人が立っていたので聞いてみると、ちょうど今は満杯になっているけれども10分も待てば入れるだろうということでしたので、そのまま待つことにしました。普通のゲート式のコインパーキングと同じ仕組みで、駐車場が空くと駐車券を発行できるようになります。確かに10分も経たないうちに出て行くクルマがあったようで、駐車券を発券することができました。

市役所近くの観光案内板

市役所の駐車場

市役所の駐車場は平日は市役所に用事がある人が使いますが、市役所が休みとなる土日祝日についてはこのように観光客向けに開放してもらえることは大変に助かります。

あとは川越市街地の道路がたいへんに混雑するので、これが解消するような施策を進めてもらえればさらに助かるところです。実は川越では一番街を一方通行にしようという動きもあったようですが実現していません。

 ☆◎一番街の「一方通行」反対=市の一方的な方針に反対の声高まる : 写真で見る川越ナビ「小江戸・川越情報局」

観光資源をつぶすことはできないので道幅を広げることが出来ない中、どんな対策をとるのかが気になるところです。

市庁舎北側駐車場周辺の地図を掲載しておきます。

周辺の情報はこちらからどうぞ。


スポンサーリンク

川越散策に便利な安い駐車場探し の情報

2014年10月15日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所

電話番号
営業時間
定休日
HPアドレス

シェアする

フォローする