埼玉県新座市の平林寺を散策

シェアする

平林寺

7月の猛暑の日曜日、埼玉県新座市の平林寺に行きました。こちらが公式サイト(野火止 平林寺 公式サイト | 臨済宗 妙心寺派)になります。以前から近くを通りかかることは多かったのですが、まだ境内に入ったことはありませんでした。外から見ても境内はたくさんの木々があり、いかにも涼しそうでしたので、暑い日にはいいのではないかと思っていました。

総門の前に、ひるねの森駐車場という有料駐車場がありますが、休みの日には市役所の駐車場を使っても良いようです。

平林寺基本情報 | 新座市産業観光協会 新座めぐり。

そこで、市役所の駐車場にクルマを停めました。ほとんど他にクルマは停まっていませんでした。

新座市役所

そこから総門までは徒歩10分弱です。総門には拝観のための受付がありこちらで大人一人500円を払います。

平林寺の地図

拝観の案内

境内

竹林

総門

こちらが境内の案内図です。とても広いことがわかります。

境内案内図

さざれ石

さざれ石の案内

こちらは仏殿です。

仏殿

こちらは戴渓堂(たいけいどう)です。

戴渓堂

鐘楼もありました。

鐘楼

中門をくぐるとすぐに本堂が見えました。

中門から見た本堂

本堂

本堂の案内

本堂のあとは順路Cに従って歩くことにしました。境内を一番大回りにして歩くルートで一周が約60分です。

片割れ地蔵

すぐに放生池がありました。この辺はヒンヤリとしていました。

放生池

林

遊歩道はずっと続きます。

遊歩道

野火止用水の上にかかる橋が見えてきました。

野火止用水を越える道

橋

橋の下を見てものびあに水はありませんでした。大きな水の流れを想像していたのですが、ずいぶん予想と違いました。野火止用水のことを調べていると、Wikipediaでは冒頭でこちらのように紹介されていました。

野火止用水(のびどめようすい、のびとめようすい)は 、東京都立川市の玉川上水(小平監視所)から埼玉県新座市を通り新河岸川(志木市)に続く用水路である。 別名を伊豆殿堀(いずどのぼり)という。 かつてはいろは樋をとおって、旧宗岡村にも水を送った。

〒352-0011 埼玉県新座市野火止3丁目1−1
048-477-1242

野火止用水に水はなし

松平信綱墓所

松平信綱墓所

こちらは野火止塚です。

野火止塚

野火止塚の案内

そして少し離れたところにある業平塚です。

業平塚

業平塚

歴代塔所

この日は都心では34度を記録するほど暑い日だったのですが、境内は本当に涼しく、昼間からのんびりと散策をすることができました。

☆公式サイト

野火止 平林寺 公式サイト | 臨済宗 妙心寺派

埼玉県新座市の平林寺を散策 の情報

2014年10月23日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所 〒352-0011
埼玉県新座市野火止3丁目1−1
電話番号 048-477-1242
営業時間 開門 午前9時 閉門 午後4時30分 (入場は午後4時まで)
定休日 行事により、拝観を制限する場合あり
HPアドレス 野火止 平林寺 公式サイト | 臨済宗 妙心寺派

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク