埼玉県新座市の睡足軒の森に行きました

シェアする

睡足軒の森 入口

平林寺の境内を散策した後、新座市役所の方向へ歩いて行きました。

新座市役所方向へ歩く

すると右手に睡足軒の森というところがありました。

睡足軒の森の案内

こちらは9379平方メートルの広大な敷地を有する自然豊かな景勝地として市民に開放されている場所です。こちら(新座市睡足軒の森のご案内(睡足軒・紅葉亭) – 新座市ホームページ)が公式サイトになります。

敷地の中には、睡足軒と紅葉亭の二つの建物があります。

睡足軒の森

こちらが睡足軒です。

睡足軒

もともとは昭和の大茶人 松永安左ヱ門の屋敷地だったそうです。

敷地には木々がひろがっていて、夏の暑い日でもひんやりとしていました。奥に見えるのが紅葉亭です。

森

紅葉亭ではこの日はお花の教室が行われていました。

秋の紅葉の時期にはライトアップもしているそうです。

広場

水曜日はおやすみですが、水曜日に休日が重なった場合には翌日が休みとなります。

遊歩道

平林寺とのあわせての散策がオススメです。

また、秋は紅葉がとてもきれいなようです。

 ☆睡足軒の森 ~気ままお出かけガイド

周辺の地図を掲載しておきます。

〒352-0011 埼玉県新座市野火止1丁目20-12
048-482-4004

開館時間
午前9時から午後4時まで

休館日
水曜日(ただしこの日が国民の祝日の場合はその直後の国民の祝日でない日)、12月28日から1月4日まで

周辺の情報はこちらからどうぞ。
周辺の情報はこちらのキーワードからどうぞ: →

・【PR】ケータイより自分を充電しませんか【楽天トラベル】

埼玉県新座市の睡足軒の森に行きました の情報

2014年10月24日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所 〒352-0011
埼玉県新座市野火止1丁目20-12
電話番号 048-482-4004
営業時間 午前9時から午後4時まで
定休日 水曜日(ただしこの日が国民の祝日の場合はその直後の国民の祝日でない日)、12月28日から1月4日まで
HPアドレス 新座市睡足軒の森のご案内(睡足軒・紅葉亭) - 新座市ホームページ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク