川越の「まことや」でご当地メニューの太麺やきそば

3.0
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

川越 太麺焼きそば まことや

川越の蔵の町並みを散策している途中、少しお腹が空いて来たので、「まことや」という焼きそば屋さんに入りました。太麺焼きそばと看板に書いてあるのがとても魅力的です。川越市では「B級グルメ」のブームにあやかって、「太麺やきそば」をご当地グルメとして売り出しているのだそうです。

昭和時代に川越市の子どもは太麺焼きそばが最高のおやつとして愛されていました。川越では太麺焼きそばは懐かしい味でもあります。

まことやは蓮馨寺というお寺の近くにあります。

お店の中にはテーブル席が4つ、あとはカウンター席がありました。午後3時ごろでしたので店内は空いていました。

こちらがメニューになります。

まことやメニュー

スポンサーリンク

太麺やきそば ソース並盛

今回は最もシンプルな太麺やきそば ソース並盛り350円を注文しました。

太麺焼きそばソース

注文してから5分ほどで完成です。

太麺焼きそば 並盛り 太麺焼きそばアップ

期待を裏切らないソース焼きそばの味で、特に太い麺が確かに美味しかったです。ソースの味もピリリとよく効いていました。

量は多少物足りない感じがしたので、大盛りの方が良かったかもしれません。

まことや特製ソース

テーブルの上には、まことや特製のソースも置いてありました。

まことや特製ソース

このソースは店頭で販売されていました。

まことや特製のソース

ごちゃき?

メニューの中には、「ごちゃき」という変わったメニューがありました。

20140713-145530-53730865.jpg

太麺焼きそばの上に柔らかオムレツやカレーがかかっているようです。これも美味しいそうなので川越に次に来る機会に挑戦したいと思います。

お弁当・テイクアウト

お弁当も各種取り扱っているようです。

まことやのお弁当

まことや 本店[食べログ]

 

コメント