旭川空港から美瑛、そして富良野方面の観光

クリスマスツリーの木

4月最後の土日に北海道の旭川へ行きました。JALのマイルが間もなく失効するので、これを使ってしまうことが一つの目的です。ギリギリに旅行先を決めたのですが、土曜日の朝に羽田を出発して日曜日の夜に帰ってこれるような旅程を組むことができる便の空きがほとんど無く、ほぼ自動的に目的地は旭川になりました。

JALのマイレージを使って旭川往復の特典航空券を購入
メインのクレジットカードを楽天カードからセゾンゴールドアメリカン・エキスプレスカードに乗り換えて、さらにショッピングマイルプランに加入することで、1000円の利用ごとにJALの10マイルがたまるようになりました。 以降、コンビニで買い物をす

旭川でどこを観光するのか、いろいろと探してみたのですが、第一候補の旭山動物園が残念ながらゴールデンウィーク前の改装で休園しているということがわかり、到着初日は美瑛、富良野方面へ行くことにしました。

旭川空港からの交通は公共交通機関を使うとあまり効率的には観光スポットを回ることができません。そこで、日産レンタカーの旭川空港営業所でレンタカーを借りることにします。ここからの旅程は下記の通りです。

・旭川空港

・美瑛駅近くの道の駅「びえい 丘のくら」

びえい「丘のくら」 | 北の道の駅

道の駅びえい「丘のくら」

美瑛駅そばの丘の食事処 こいやでご当地名物美瑛カレーうどん
12時30分頃に旭川空港へ着き日産レンタカーで手続きをしたあと、美瑛駅近くの道の駅びえい丘の蔵に行きました。 そちらでも食事はできるのですが、今回は徒歩5分弱、美瑛駅そばにある丘の食事処こいやという食堂に行きました。事前に良心的な値段で地元...

・美瑛駅近くの「戀や」でランチ (カレーうどん)

戀や – 美瑛/定食・食堂 [食べログ]

美瑛 こいや

マイルドセブンの丘のレポートはこちらです。

マイルドセブンの丘
旭川空港に到着した初日にマイルドセブンの丘を見に行きました。1978年にこの丘でマイルドセブンのCMが撮影されたそうです。おぼろげながらに覚えているような気がします。 まずはカーナビで目的地検索をして着いたのがこちらです。 丘の上にまとまっ...

青い池のレポートはこちらです。

美瑛の白金にある「青い池」付近を散策
今回、美瑛や富良野をまわる機会があったので、青い池というところまで行きました。上川郡美瑛町白金の美瑛川左岸、標高約500メートルの場所にあります。十勝岳の麓に湧く白金温泉からは約2.5Km北西の地点に当たります。 飛行機がお昼らぐいに旭川空...

・新富良野プリンスホテル

・森の時計 (ドラマ「優しい時間」のロケ地)

森の時計

・旭川グランドホテル(宿泊)

・梅光軒 本店 旭川ラーメン

旭川ラーメン

・北西の丘展望公園

・親子の木

親子の木のレポートはこちらです。

美瑛の丘に立つ親子の木
美瑛の丘に親子の木というかビュースポッがあることを、観光パンフレットで見つけたので、クルマで行ってみました。 レンタカーのカーナビでも検索できたので、有名な場所のようです。ただ、セブンスターの木やケンとメリーの木とは違い、ビュースポット近く...

・三愛の丘

・新栄の丘

・皆空窯 (ドラマ「やさしい時間」のロケ地)

皆空窯

皆空窯のレポートはこちらです。

皆空窯で「優しい時間」に出てきた珈琲カップを購入
美瑛、富良野を観光した際に、新富良野プリンスホテルの敷地内にある森の時計という喫茶店に行きました。こちらは以前放送されていたドラマ「優しい時間」のロケ地として使われた場所で今でも本物の喫茶店として営業しています。 森の時計を訪問した際のレポ...

パフィーの木のレポートはこちらです。

美瑛のパフィー(PUFFY)の木を二つの角度から
観光案内所でもらったパンフレットを見ていると、パフィーの木というスポットがあることを知りました。今から15年ほど前(1997年)にこちらでPUFFYが主演するドラマ「ワイルドでいこう」の撮影があったそうです。 この「ワイルドでいこう」という...

・ペンション ケンとメリー(ペンション ケンとメリー)でランチ

ケンとメリーの木 カフェ

・旭川空港

一つ一つのスポットについて詳しいレポートを順次アップロードしていきます。