日光 東照宮東側のお食事 鈴家で「冷やし湯葉そば」

シェアする


東照宮へ行った帰り道、美術館の駐車場に停めたクルマに戻る途中で、お食事 鈴家というお店を見つけました。あとから調べてみると、天狗沢が源流の水を使用していて、手こね足踏みの本格手打ち 『うどん』がおすすめなのだそうです。

すでに東照宮の駐車場が満車になっているので、付近の道路は大混雑です。ちょうど、駐車場に続く道が二本ドッキングするところなので、特にクルマが前に進みません。周辺ではいつ駐車場に着くかもわからない中を待っている車が多数並んでいました。

  
看板メニューは、ゆば定食のようです。


店内に入ってみると、さほど混雑していませんでした。店内はかなり広いので、ゆっくりできそうです。主に地元のお客さんが多いようです。地元のお客さんとお店の人の話しを聞いていると、お盆や土日でもないのに、こんなにクルマが混雑しているのには驚いたと話していました。東照宮でイベントが行われているわけでもないのですが、この日は特に道が混んでいるようです。

今回は冷やし湯葉そばにしてみました。980円です。

ゆば定食がどんなものかが気になるときには、壁にかかっている写真を見れば大丈夫です。今回はそこまで食べるほどお腹がすいていませんでした。

こちらが、冷やし湯葉蕎麦です。透明の器に入っていて、とても涼しげです。


蕎麦だけではなく小皿や香の物もついてきます。



手打ち蕎麦のせいだと思うのですが、麺の太さが一定ではありませんでした。麺の弾力が程よくて美味しいです。

暑い中、東照宮に行ってきた帰り道でしたので、ゆっくりと休むことができて本当によかったです。このあと、美術館の駐車場に戻って、車で戦場ヶ原に向かいました。

周辺の情報はこちらからどうぞ。


スポンサーリンク

日光 東照宮東側のお食事 鈴家で「冷やし湯葉そば」 の情報

2015年08月21日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所 〒321-1431
栃木県日光市山内2315−1
電話番号 0288-53-6117
営業時間
定休日
HPアドレス 鈴家 - 東武日光/そば [食べログ]

シェアする

フォローする