越生の黒山三滝の駐車場探しと見学

4.0
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ときがわ町に向けて越生の町をクルマで走っていると、黒山三滝を示す道路標識を見かけました。この道路標識は前から見ていたので気になっていたのですが、なかなか行く機会がなかったので、行ってみることにしました。

スポンサーリンク

ナビで着いた場所は見当違い

ナビで観光ガイドを見ると黒山三滝が登録されていましたので、これを目的地に設定して向かいました。ただ、途中で大きく右方向ですというガイドから先は、山中の細い道になってしまい、全く黒山三滝があるような雰囲気がありません。

途中、黒山三滝を示す標識があったので、その近くにクルマをとめて歩いてみました。

この道がクルマで走ってきた道です。細い道ですので対向車があった場合には離合が困難です。もしカーナビでこちらの道に案内されたら間違いです。今回はSANYOのカーナビ、ゴリラシリーズの使っていました。

そして、こちらが黒山三滝がある方向の道です。完全に山道です。

道なき道を歩いて行くと、やがて川がありました。本当に獣道のようなところで、お勧めできません。

鬱蒼とした林です。

足元が危ないので注意です。

確かに滝も見えます

ただ、よくよく見ると、下に観光客がたくさん見えました。整備された道もあります。どうやら、ナビが道案内を間違えたようです。

黒山三滝

ナビを無視してクルマで引き返して、本来の滝の方向に向かって行くと、ちゃんと入口がありました。

こちらが周辺の地図です。黒山三滝と梅林コースです。

特に梅が見ごろの時期(2月下旬から3月中旬)になると梅まつりが実施されて越生の街は大渋滞になるので注意してください。こちらで紹介しています。
https://rik.painfo.net/archives/2016/02/post-22420.html

無料駐車場は混雑

この先に無料駐車場がありましたが、クルマがいっぱいでした。

有料駐車場は空きあり

さらに進んでいくと、500円の有料駐車場があります。こちらは空いています。

根っ子食堂

さらに進むと根っ子食堂という食事屋さんがありました。ここにもお店の駐車場があります。1階は木で作った商品の販売所、二階に食堂があります。

食べログを見ると、こちらの「ひもかわうどん」が美味しいという口コミがありました。

ひもかわはカッコをして「ほうとう」ともメニューに書いてあります。山梨のほうとうとの違いも気になります。

さらに道を上っていきます。

横には川が流れています。

釣り堀 黒山園

その先は釣り堀がありました。子どもたちがはしゃぐ声がします。店頭では鮎の塩焼きや焼きとうもろこしを売っています

飛騨観光 陽山亭というところが気になります。

黒山三滝の見学が終わったあと、クルマで陽山亭にも行ってみたのですが、残念ながらこの日はお盆だったので休みでした。普段も土日しか営業していないようです。

飛騨観光 陽山亭

この先には天狗滝があります。落差20mです。

男滝、女滝に向かう遊歩道沿いにはお土産屋さんが並んでいました。

さらに進んでいくと赤い欄干の橋が見えてきます。

黒山三滝を鑑賞

滝は二段に分かれていて、下が女滝です。

そして上の段が男滝です。

豪快なイメージはありませんが、付近は木がうっそうと茂っていてかなり涼しいです。爽やかなのでマイナスイオンもたくさんありそうな気がします。秋になると紅葉が素晴らしいということなので、ぜひまた行ってみたいと思います。

越生の周辺案内

越生の周辺では、ニューサンピア埼玉おごせという施設は日帰り温泉やレストラン、夏はプールなどの営業もあって面白い場所です。こちらで紹介しています。

つつじの季節は五大尊つつじ公園はいかがでしょうか。

ゆうパークおごせはビオリゾート ホテル&スパ 「オーパークおごせ」としてリニューアルしました。

コメント