入間の食事処「古都」で天丼

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

入間 古都

入間基地で航空祭が開催された日に入間の古都という食事処に行きました。こちらは大盛で有名なお店で、以前一回だけ来たことがあります。

入間の古都で焼肉定食(超大盛で驚き)
狭山へラフェスタのタイヤ交換に行った際、ランチを近場で食べることにしました。ぐるなびで狭山、入間周辺のランチスポットを探してみると、上位10位のランキングに古都ということお店が入っていました。お店の外観からはとてもそんな風には見えないのです...

今回は午前11時頃にお店に到着しました。すでに駐車場には数台の車が停まっていました。

お店の横にある駐車場は少し狭くて停めにくいので、道路を挟んで向かい側にある駐車場に停めた方が良いかもしれません。

メニューの中から天丼を選びました。注文するとサービスの旨からモヤシと大根、コンニャクが出てきました。

入間 古都 サービス
女性限定メニュー「なでしこセット」もあります。

入間 古都 メニュー
通常のメニューは大盛なので、ミニのシリーズもあります。

入間 古都 メニュー
平日限定メニューもあります。

入間市 古都 メニュー
肉汁うどんも美味しそうです。

入間 古都 メニュー
周りのお客さんには続々と料理が届いています。週替わりのキクラゲの炒め物定食が人気です。運ばれてきた料理を見ると、そのオカズの量とご飯の超特大の盛り付けにはビックリとしてしまいます。

航空祭の影響で料理を待っている間にも頭上を飛ぶ飛行機の音がひっきりなしに聞こえました。

2人が同じ週替わり定食を頼んだ際には、まず1人分を先に持ってきて、まずその量で圧倒させた後に、もう1人のお客さんに「今なら控えめにすれば割引にしますがどうしますか?」と声をかけていました。ここで控えめにしてもらうお客さんもいっぱいいました。

また、なんとかご飯を食べ切りそうになっているお客さんにはチャキチャキな店員さんが「ご飯足りてる?、おかわりジャンジャンしてね!」と声をかけます。さすがに、「おかわり!」というお客さんは1人もいませんでした。

サービスでドリンクもつきます。コーヒーかウーロン茶を頼めますが、今回はコーヒーにしました。

入間 古都 アイスコーヒー
先に相方のなでしこセットが届きました。なでしことは言いつつ、分量はかなり多いです。ご飯は茶碗ではあるのですがてんこ盛りになっていました。

入間 古都 なでしこセット
天ぷらも種類が多く美味しそうです。

入間 古都 天ぷら
私が頼んだ天丼はなかなかこなかったのですが来なかったのですが、なでしこセットから遅れること10分ほどでやってきました。

入間 古都 天丼
やはり見ただけでげっそりとするほど大盛です。少し後悔しました。

入間 古都 天丼

 

どれだけ天麩羅を載せれば気がすむのか!と疑わざるをえないほどたくさんの天麩羅がのっています。

 

入間 古都 天丼

なんとか完食して、しばらく天丼は見たくもないというモードになりました。

なんと、他にミニうどんまで付いてきます。

満腹です。ごちそうさまでした。

ちなみに午前11時30分にはお店がいっぱいになって外には待ち行列ができていました。

コメント