サザンビーチ茅ヶ崎とサザン通り商店街の散策

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

茅ヶ崎に行く機会があったので、サザンビーチとサザン通り商店街を歩いてみました。

国道134号線を走っていると、西浜駐車場という信号があったので、そちらで海の方に曲がりました。

すると、すぐに浜辺が駐車場となっている所がありました。相当数のクルマを停めることができますが、特に料金は取らないようです。

スポンサーリンク

茅ヶ崎海岸の西浜無料駐車場

駐車場は午後4時に閉門されます。

烏帽子岩

駐車場から海に近づいてみると、烏帽子岩が遠くに見えました。サザンオールスターズの「チャコの海岸物語」などでも歌われています。

江ノ島

そして、遠くには江ノ島も見えます。

かなり広い海岸です。夏はかなり賑わうのではないでしょうか。

こちらが西浜駐車場です。

サザンビーチ

国道134号線からこの道に曲がっていくとサザンビーチに着きます。

サザンビーチには有名なカフェ、サザンビーチカフェがあります。ランチはボリュームのあるバーガー系や少しお洒落なカレーやパスタ、タコライスなどが人気です。

サザン通り商店街

続いて、サザン通り商店街を歩いてみました。途中、えぼしだんごでお団子を購入しエネルギーを補給しました。

茅ヶ崎サザン神社

えぼしだんごの向かい側には茅ヶ崎サザン神社があります。2008年に造られたそうです。

時宝堂

こちらのサザン通り商店街にある時宝堂は、桑田さんが結婚指輪を購入したお店だそうです。

サザン通り商店街はもっとお店がたくさん並んでいる姿を想像していたのですが、実は民家にまじってポツンポツンとお店があるイメージでした。ただ、お洒落なカフェなどもあり、ゆっくりと散策するには良いと思います。こちらの道を少年時代の桑田さんが自転車で走っていたのかもしれません。

サザン通り商店街を一通り歩いて、またサザンビーチに戻ってきました。

こちらからは、烏帽子岩がよく見えます。

Cの形をしたモニュメントはサザンオールスターズのI AM YOUR SINGERのジャケットでも登場します。

I AM YOUR SINGER

遊歩道の車止めも烏帽子岩の形をしていたのがお洒落でした。

茅ヶ崎はショッピングモールや観光地が有るわけでもないので、今まで行ったことが無かったのですが、サザンオールスターズの雰囲気を楽しめる散歩コースでした。

【2016年4月24日追記】

サザンビーチ再訪問

ふたたび、茅ヶ崎サザンビーチに行く機会がありました。前回は撮影しなかったモニュメントを撮影しました。

【2020/10/04追記】

荒井由実さんの天気雨

茅ヶ崎が歌に出てくるといえば、最初にサザンオールスターズを思い出しますが、次に思い出すのが荒井由実さんの天気雨という曲です。

JR横浜線の橋本駅から茅ヶ崎までを結ぶ、JR相模線が歌詞の中に出てきます。現在は電化されていますが、歌が作られた当時は非電化の気動車が走っているローカルな路線でした。当時、実家の八王子に住んでいた荒井由実さんが茅ヶ崎に向かうときに相模線を使っていたのかもしれません。

他に歌詞の中には茅ヶ崎にあるサーフショップ、「ゴッデス」が出てきます。

コメント