サザンビーチ茅ヶ崎とサザン通り商店街の散策

シェアする

茅ヶ崎に行く機会があったので、サザンビーチとサザン通り商店街を歩いてみました。

国道134号線を走っていると、西浜駐車場という信号があったので、そちらで海の方に曲がりました。

すると、すぐに浜辺が駐車場となっている所がありました。相当数のクルマを停めることができますが、特に料金は取らないようです。

駐車場は午後4時に閉門されます。

駐車場から海に近づいてみると、烏帽子岩が遠くに見えました。サザンオールスターズの「チャコの海岸物語」などでも歌われています。

そして、遠くには江ノ島も見えます。

かなり広い海岸です。夏はかなり賑わうのではないでしょうか。

こちらが西浜駐車場です。


国道134号線からこの道に曲がっていくとサザンビーチに着きます。

つついて、サザン通り商店街を歩いてみました。途中、えぼしだんごでお団子を購入しエネルギーを補給しました。

えぼしだんごの向かい側には茅ヶ崎サザン神社があります。2008年に造られたそうです。

こちらのサザン通り商店街にある時宝堂は、桑田さんが結婚指輪を購入したお店だそうです。


サザン通り商店街はもっとお店がたくさん並んでいる姿を想像していたのですが、実は民家にまじってポツンポツンとお店があるイメージでした。ただ、お洒落なカフェなどもあり、ゆっくりと散策するには良いと思います。こちらの道を少年時代の桑田さんが自転車で走っていたのかもしれません。

  

サザン通り商店街を一通り歩いて、またサザンビーチに戻ってきました。

こちらからは、烏帽子岩がよく見えます。

Cの形をしたモニュメントはサザンオールスターズのI AM YOUR SINGERのジャケットでも登場します。

I AM YOUR SINGER

遊歩道の車止めも烏帽子岩の形をしていたのがお洒落でした。

茅ヶ崎はショッピングモールや観光地が有るわけでもないので、今まで行ったことが無かったのですが、サザンオールスターズの雰囲気を楽しめる散歩コースでした。

【2016年4月24日追記】

ふたたび、茅ヶ崎サザンビーチに行く機会がありました。前回は撮影しなかったモニュメントを撮影しました。

サザンビーチ茅ヶ崎とサザン通り商店街の散策 の情報

2016年04月05日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所 〒253-0061
神奈川県茅ヶ崎市南湖4丁目22−64
電話番号 0467-86-3600
営業時間
定休日
HPアドレス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク