県立座間谷戸山公園を散策

シェアする

4月の下旬の土曜日に神奈川県立座間谷戸山公園に行きました。1993年に開園しましたが、その時点では現在の1/3の大きさでの開園で、その後2002年までに順次整備されて全面開園となりました。

今回は多目的広場に隣接する駐車場にクルマを停めました。お昼過ぎでしたがさほど駐車場は混雑していませんでした。

さっそく園内に入ってみると、木々が生い茂っている中に、綺麗に整備された園路が続いています。

園路から谷になっているところを見下ろしてみると、そのままの自然が広がっていました。

この日は4月にしては気温が高かったのですが、園路は木陰を歩けるようになっていましたので、暑すぎることはありませんでした。

谷におりていく木道を歩いてみました。

見どころには案内板が随所に置かれています。

水が湧き出しているエリアに出ます。


わき水から流れ出た水が溜まり、池があります。

こちらは野鳥を観察する小屋です。随所に穴が空いており、そこから野鳥を観察します。

とても広い公園で全体を一周することはあきらめて、真ん中を横断するようなコースを歩きました。それだけでも1万歩ほど歩いていたので、こちらで散歩をすれば、かなり健康には良いのではないかと思います。

公園の中ではたくさんの方がウオーキングを楽しまれていたのが印象的でした。

県立座間谷戸山公園を散策 の情報

2016年04月25日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所 〒252-0024
神奈川県座間市入谷3-5994
電話番号
営業時間
定休日
HPアドレス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク