わたらせ渓谷鉄道の神戸駅併設の列車レストラン清流で「きのこカレー」と「まいたけご飯定食」

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

群馬県みどり市にある草木湖に行った際に、周辺でランチを食べようということになり、iPhoneで調べてみました。草木湖ドライブインのほか、わたらせ渓谷鉄道の神戸駅に併設されて列車レストラン清流というところがあるようです。

スポンサーリンク

わたらせ渓谷鉄道

わたらせ渓谷鉄道は桐生駅と間藤駅の44.1Kmの区間を渡良瀬川に沿って約1時間40分をかけて走行する鉄道です。土日祝日を中心とした指定日には窓ガラスのない開放的なトロッコ列車も運行しています。そんな、わたらせ渓谷鉄道の神戸駅構内に列車のレストラン清流があります。

今回は清流に行ってみることにしました。駅前には駐車場がありましたので、クルマで行っても大丈夫です。

神戸駅

どこに列車レストラン清流があるの見渡してみると、なんと駅の中、ホームに停まっている特急型車両がそのままレストランになっていました。

そのまま駅の中に入ってしまえば良いようです。特に入場券などを購入する必要はありません。跨線橋を渡ってみると、列車レストランが見えました。

こちらは神戸駅の駅舎になります。

トロッコわっしー号が走っているようです。渡良瀬川沿いを走る鉄道ですので、トロッコ列車は気持ちが良いと思います。

列車レストラン清流

こちらが列車レストランの内部です。普通の東武鉄道の特急型車両です。

テーブルは大きいものが設置されていました。4人分のトレーを置くことができます。

車内は冷房も効いていて、椅子のクッション性もよく、とてもゆっくりとできます。

窓からは駅舎が見えました。

まいたけご飯定食

こちらが、列車レストラン清流一押しの「まいたけご飯定食」です。こちらは1230円でした。


まいたけの天ぷらがたくさん付いていました。

サラダも付いています。

蕎麦も付いてきます。

キノコカレー

こちらがキノコカレーです。

大きなお皿に入っていて、ボリュームがあります。これで820円であれば、十分に納得できる内容でした。名前の通り、きのこがたくさん入っていました。カレーの味もマイルドであまり辛くはありません。少し味にアクセントが欲しくて、七味を振りかけてみました。

【2019/07/24追記】

丸美屋自動販売機コーナー

神戸駅よりも2つ手前の花輪駅近く、国道122号線沿いには丸美屋自販機コーナーというところがあり、最近、よくテレビでも取り上げられるようになりました。レトロ自販機があるからです。

レトロ自販機と言えば相模原にある中古タイヤ屋さんのものも有名です。

相模原の昭和レトロな自販機満載の中古タイヤ屋を訪問
がっちりマンデーで昭和レトロでがっちり儲けている会社の特集をしていましたが、その中で出てきたのが、相模原市にある中古タイヤ屋です。 相模原の現地へ がっちりマンデーが放送されたのは日曜日です。混雑していることは覚悟して、その放送があった日の...

ただ、こちらはお店の店主が趣味で全国からレトロ自販機を集めて営業している形になっていて、昔から営業しているわけではありません。

こちらの丸美屋自販機コーナーは昭和50年にオープン、完成間近の草木ダムへの観光客を見越しての開業でした。

その後、コンビニの出現等により全国ではドライブインやレトロ自販機が淘汰されていきましたが、こちらの丸美屋自販機コーナーは今でも元気に営業中です。

天ぷらうどんの自販機には「当たり」があります。普通はかき揚げがのっているのですが、舞茸やフキノトウなどの季節の山菜の天ぷらをのせることもあります。しかし、当たりには「海老天」がのるのが特徴です。ちなみに当たりが出る確率は3割ほどだそうです。

また、変わったところでは、桐生名物の「ひもかわうどん」も食べることもできます。1.3センチほどの幅広の麺でこれも美味しいそうです。今度、こちらの方面に行ったら是非寄ってみたいと思います。

【2022年10月4日追記】

能町みね子のニッポン駅歩き

テレビ東京の「能町みね子のニッポン駅歩き」という番組を見ていると、六角精児とともに桐生駅から間藤駅まで魅力的な駅を紹介していくという内容の放送になっていました。

その中で登場したのが、こちらで紹介した神戸駅です。しっかりと列車レストランで「まいたけご飯定食」を食べていました。

コメント