吉祥寺の篭蔵で大きな餃子と肉まん

シェアする


吉祥寺駅の公園口、丸井の前にある井の頭通りをずっと三鷹駅方面に歩いていき、吉祥寺通りとの交差点やガードの下を抜けた先に、篭蔵というお店が左手にあります。

今まで、前を通ったことは何回かあるのですが、お店の中に入ったことはありませんでした。先日、テレビ東京で吉祥寺通りを歩きながら自然などを観察する番組が放送されており、この中で紹介されていたので、初めて寄ってみました。

お店の公式サイトを見てみると、安心できる素材で丁寧に餃子や中華まんを手作りしていることを売りにしています。

土曜日の午後4時頃にお店に行きました。お店の前を通る人はどんなものを売っているか関心がありそうな感じで店の前を通り過ぎていきますが、お店の中に入る人は以外にも少ないです。

お店の中に入ってみました。肉まんは5個入りで1400円です。

小さい肉まん、黒米肉まん、赤米肉まんなどもあります。こちらは普通の肉まんと比較して少し小さめです。

あんまんも5個で1400円です。

ショーケースの上には焼き上がった餃子が置いてあります。大きめの餃子と小さめの一口餃子があります。一口餃子の方が市販されている普通の餃子と同じくらいのサイズです。

こちらが調理をするところです。

肉まんと餃子を買ってみました。こちらが肉まんです。とても大きいです。

肉まんの皮は厚めでモチモチしていました。中の具はお肉に少し形が残っていて、完全な挽肉ではないようです。

こちらが餃子です。餃子一つ一つがとても大きいです。

肉まんも餃子もとても美味しかったです。公式サイトでは通販も行われていましたが、やはり吉祥寺に行く機会があれば、また寄ってみたいお店です。