秩父市横瀬町の寺坂棚田を見学

シェアする

道の駅 果樹公園あしがくぼのパンフレットを見ていると、近くに寺坂棚田というところがあることを知りました。いわゆる、山の斜面を利用した段々畑になります。以前、千葉にある棚田に行ったことがありましたが、せっかくなので、寺坂棚田にも行ってみることにしました。クルマで15分ほどの距離です。

寺坂棚田には立派な専用駐車場があります。こちらの駐車場だけでも20台程度のクルマが停められそうです。棚田の見どころはここから坂道を上がっていったところになるのですが、路上駐車は禁止されていますので、必ずこちらの駐車場に車を停めて歩いて散策することとなります。

駐車場からも武甲山がとてもよく見えます。

駐車場の傍らには立派な案内板もありました。

駐車場の横にはすぐ棚田が広がっています。

あぜ道には入ってはいけません。途中、広いあぜ道もありました。駐車禁止の札はあったのですが、立ち入り禁止とは書かれていなかったので入ってもよいのかな?という感じも漂っていたのですが、やはり入ってはいけないようでした。

武甲山をバックに棚田の全景になります。

棚田の中に四阿がありました。

東屋でしばらく休憩しました。風が吹き抜けて気持ち良かったです。

寺坂棚田
この日は東京は35度の予報でしたが、この棚田では涼しい風が吹き抜けていて気持ちが良かったです。

棚田からクルマで奥の方に行くと、丸山鉱泉旅館があります。こちらでは日帰り温泉の受付もしていますので、棚田を散策した後に温泉で汗を流すこともできます。

丸山鉱泉旅館には以前行ったことがありますので、その際のレポートを紹介します。

周辺の情報はこちらからどうぞ。


スポンサーリンク

秩父市横瀬町の寺坂棚田を見学 の情報

2016年08月20日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所 〒368-0072
埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬1846
電話番号 0494-25-0114
営業時間
定休日
HPアドレス 寺坂棚田

シェアする

フォローする