能登の「つばき茶屋」で「でまかせ定食」

シェアする

能登半島の珠洲市、つばき展望台の向かい側に、つばき茶屋という定食屋さんがあります。こちらの「でまかせ定食」がお得だという情報を見つけたので、行ってみました。

本当に海に突き出たところで眺めの良いところです。ヤブツバキが群生しているため、椿展望台という名前がつけられたそうです。

午後1時30分頃に現地に着きました。店内は満席、しかも予約のお客さんがあるので、待ち時間は30分ほどになると言います。あるので気持ちの良い場所だったので、このまま待つことしました。

こちらがつばき展望台の駐車場になります。

つばき茶屋は一段高いところにありますので、展望台よりもさらに眺めが良いです。

外のベンチで待っていると、先にメニューを持ってきてくれました。石にカラフルにメニューが書かれています。もちろん「でまかせ定食」を注文しました。

こちらはドリンク類のメニューです。


外のウッドデッキのテーブル席が空いたので、そちらに案内されました。この日は石川県でも最高気温が32度を超えていたのですが、こちらのウッドデッキは気持ちの良い風が吹き抜けていたので暑いことはなかったですり

周りは芝生になっていて、子ども用の遊具が置かれています。


店内のお客さんもまだ料理を配膳できていないので時間がかかると言われました。そこから待つこと1時間で、でまかせ定食が運ばれてきました。

こちらが「でまかせ定食」です。

確かに品数が多くて美味しそうです。

イカの姿焼きです。これだけでも立派です。街中で食べればこれだけでも300円くらいはしてしまいそうです。

丁寧に作られたおかずが嬉しいです。

香の物です。

味噌汁はワカメや魚が入っていました。

ご飯は少なめですが、おかずが多いのでちょうど良い分量です。

デザートにスイカをもらいました。

噂の通り、1000円でこれだけのクオリティの定食が食べられるのはとても嬉しいです。お店は不定休のようです。また、混雑していることも多いようなので、事前に予約をしてから行った方が良いかもしれません。

周辺の情報はこちらからどうぞ。


スポンサーリンク

能登の「つばき茶屋」で「でまかせ定食」 の情報

2016年09月10日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等でご確認ください。

住所 〒927-1446
石川県珠洲市折戸町1−3-1
電話番号 0768-86-2059
営業時間 10:00~16:00
定休日 不定休
HPアドレス つばき茶屋 - 珠洲市その他/カフェ [食べログ]

シェアする

フォローする