MovableTypeからTwitterへの投稿

インターネット

Twitter

 このブログはMovableTypeというブログツールで構築しています。このブログに投稿したエントリーについてはtwitterへ、「Post to twitter」というプラグインを使ってタイトルを投稿するように設定してありました。しかし、ここ数日間のブログの記事が投稿されていないことに気がつきました。

 プラグインを最新版にしたり、試行錯誤をしてみたのですが、やはりTwitterへの投稿がうまくいきません。そこで、ほかの手段で投稿する方法が無いか調べてみました。

 すると、「twitterfeed.com : feed your blog to twitter」という仕組みがあることを知りました。

 これは、ブログが配信するRSSを定期的にチェックして、もしも新しい投稿があったら、Twitterへと投稿をしてくれる仕組みになっています。これはシンプルな仕組みで、しかも、MovableTypeでブログを再構築した背景での投稿とならないため、再構築が軽くて済むというメリットもあります。

 「twitterfeed.com : feed your blog to twitter」への登録は非常に簡単です。Open IDにも対応していますので、新たに個人情報を登録しないで済むところはとても良いと思います。Yahoo!のアカウントを通じてログインをしました。

 フィードは複数のブログのものを登録することが出来ます。また、フィードをチェックする間隔も変更することが出来ます。私はデフォルトの1時間に1回のチェックをする設定を利用することにしました。

 現時点ではtwitterへの投稿はまだ行われていないようです。もう少し様子をみたいと思います。(うまくtwitterへの投稿が確認できた時点で、「Post to twitter」のプラグインを削除しようと思っています)

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
関東周辺の日帰り旅行

コメント