量販店が集まっている「ぐりーんうぉーく多摩」でショッピング

旅行

sports-depot

京王相模原線の京王堀之内が一番の最寄り駅になるようですが、南多摩尾根幹線道路(南多摩尾根幹線道路を走った)沿いにあるショッピングセンター、グリーンウオーク多摩に行ってきました。

この「ぐりーんうぉーく多摩」という名前は、何となく大きな公園の名前かな?という印象を持ちますが、実はいろいろな店舗が一カ所に集まって出来た施設になります。ちなみに京王堀之内の駅からはバス利用となるようで、ちょっと公共交通機関で行くのには不便です。今回はクルマで行ってきました。

尾根幹線道路を稲城の方向に向かって走っていったのですが、駐車場の入口が見えてきたので、そちらで導入路に入りました。すると真正面がニトリの屋上駐車場につながっているようです。

そのままニトリの屋上駐車場に向かってみました。すると、屋上では3台のクルマが場所が空くのを待っています。そのまま、後ろに並んで場所が空くのを待ちました。10分ほどでクルマが数台出て行ったので、無事にラフェスタを駐車させることが出来ました。

この、「ぐりーんうぉーく多摩」にある大型の専門店は、

・ヤマダ電機
・ニトリ
・ライトオン
・ユニクロ
・ゴルフ5
・スポーツデポ
・コーナン (ホームセンター)
・ベルク

があります。

ふつう、ショッピングセンターの中にあるこのような大型チェーン店は一つの建物の中のフロアーで営業しているイメージがありますが、ヤマダ電機やニトリなどは、単独の郊外店と同等規模の建物が敷地の中に建っています。そのほかの店舗も、一つの建物で同居しているとは言え、かなりのフロア面積です。

また、食べることが出来るお店も、三ツ矢製麺、スシロー、たぬきや、マクドナルド、サイゼリヤEXPRESS(サイゼリヤEXPRESS (エクスプレス)に行った)、中華バイキングのチャイナスプーン、オムライスのラケル、しゃぶしゃぶ焼き肉 一番など、たくさんのお店があります。

三ツ矢製麺

ファッション棟には

・紳士服コナカ
・ザダイソー
・ABC-MART
・ハニーズ
・コリフレッシュリゾート

などのお店があります。この、ぐりーんうおーく多摩をゆっくりと回っていたら、それだけで、半日以上は時間がかかりそうな気がします。また、いろいろな郊外店舗を回るよりは、こちらで一気に回ってしまった方が効率的かもしれません。

住所は

東京都八王子市別所二丁目56番地

になります。

ぐりーんうぉーく多摩
京王堀之内の大型ショッピングモール「ぐり...

【2020/09/14追記】

スポンサーリンク

南多摩尾根幹線道路

ぐりーんうぉーく多摩に行くときは稲城から南多摩尾根幹線道路を使って行くことが多いのですが、「幹線」という名前にも関わらず、側道しか開通していないところが大部分で、至るところで渋滞が発生してしまっているところが問題でした。中央にだだっ広い本線を作るための用地が買収できているにも関わらず、周辺住人の反対運動により本線を作ることができていませんでした。

しかし、現在では唐木田駅の近くなどが片側二車線になって徐々に渋滞箇所が緩和されてきているように思います。

鶴川街道からこちらで紹介した「ぐりーんうぉーく多摩」や多摩境、相模原方面に一気に抜けられる便利な道なので、ぜひ、本線部分の開通を期待したいと思います。

量販店が集まっている「ぐりーんうぉーく多摩」でショッピングの情報

住所〒192-0363
東京都八王子市別所2丁目56番
電話番号
営業時間
定休日
公式サイト
地図

[地図はこちらから]

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
関東周辺の日帰り旅行

コメント