りんどう湖ロイヤルホテル(現:ロイヤルホテル那須)で日帰り温泉

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

那須

温泉博士の11月号に、りんどう湖ロイヤルホストの日帰り入浴を楽しむことが出来る温泉手形が付いていましたので行ってみました。りんどう湖ファミリー牧場にも最近行ったことがありますが、その際に、こちらのロイヤルホテルには来ませんでしたので、これが初めての訪問になります。

りんどう湖ファミリー牧場に行きました(1)
りんどう湖ファミリー牧場に行きました(2)

ロイヤルホストに行くために那須湯本の鹿の湯に行ったので、こちらに着いたのはかなり遅い時間になってしまいました。午後の4時頃です。外は少し雨も降っていたのですが、駐車場にはかなりたくさんのクルマが停まっていました。


入口にはホテルの人が数人出迎えてくれたりして、なかなか高級感のあるホテルです。

そのまま受付に向かい温泉博士を提示して、お風呂の場所を教えて貰い、そちらへと向かいました。1階をそのままずっと奥まで行き、突き当たりを右に行ったところにあります。

脱衣所には無料のロッカーがありますので、こちらに貴重品や衣類を入れました。内湯には大きな浴槽が一つ、水風呂、ドライサウナがあります。こちらの内湯のお風呂は温泉ではありません。サウナの方は5人くらいが入ることが出来るサイズです。水風呂も4人くらいが入ることが出来てバランスは良いと思います。

露天風呂には温泉の岩風呂が一つです。泉質は、合硫黄-Ca-Mg-硫酸塩炭酸水素塩温泉です。適応症は、「神経痛/リュウマチ/筋肉痛/関節痛/慢性消化病/火傷/慢性皮膚病/高血圧症など」とされていました。大量にお湯が注ぎ込まれていたので、源泉掛け流しということではなく循環なのかもしれません。鹿の湯という強烈なお風呂に入った直後でしたので、温泉のような感じはあまりしませんでした。

調べてみると、こちらの記事に書いてありました。

【那須山麓】りんどう湖ロイヤルホテル:       湯めぐり日記

那須高原温泉(株)が供給する高湯混合泉で、タンクローリーで温泉を持ってきて、加水、循環加温する仕組みになっているようです。

こちらのホテルはダイワロイヤルホテルズのチェーン店です。私が働いている会社が提携している施設にダイワロイヤルホテルズがあったので、このようなものを使うと安く宿泊できるかもしれません。露天風呂に入っているとき、同じ会社の同僚同士のような人がTOEICの点数のことを話していました。

洗面台にはアメニティも準備されています。ホテルとしては使いやすいホテルだと思います。

【2021/09/01追記】

現在はロイヤルホテル那須という名前で営業しています。公式サイトはこちらです。

グランドメルキュール那須高原リゾート&スパ【公式】|Grand Mercure Nasu Highlands Resort & Spa
グランドメルキュール那須高原リゾート&スパは那須連山の壮大な景色と、その裾野に広がる那須高原を一望できる場所に位置するリゾートホテルです。ミキハウス子育て総研認定 「ウェルカムベビーのお宿」に認定されました。スタッフ一同、ファミリーに優しい...

コメント

  1. 臨機応変? より:

    温泉博士の2012年8月号を買いました

     ここ二年ほど毎号欠かさず購入している温泉博士という雑誌の7月号を買いました。こちらは、月刊誌で毎月10日の発売です。しかし、今回は10日が日曜日にあたっ…