埼玉県久喜市にあるモラージュ菖蒲に行きました

モラージュ菖蒲

 羽生にある華のゆ(埼玉県羽生温泉 華のゆに行きました)というところへ行ったあと、国道122号線、騎西菖蒲バイパスを東京に向かって走っていると、右手に大きなショッピングモールが見えてきました。

 こちらは、モラージュ菖蒲というところで、数年前に一回、来たことがあります。調べてみると、平成20年の11月に開業したところなので、まだオープンしてから4年も経っていません。圏央道の白岡菖蒲インターチェンジが比較的近いのではないかと思います。


 このモラージュというショッピングモールは、双日リアルネットという会社が展開しています。こちらのモラージュ菖蒲に来るのは、今回で二回目、そして、他にはモラージユ柏に行ったことがあります。

 こちらのショッピングモールは非常に大きくて、端っこから端っこまで歩いただけで500mほどあります。これが3フロアーありますので、単にそれぞれの階を往復しただけで3Km歩くことになります。もしも、お店を丹念に見て歩くと、かなりの有酸素運動になりそうです。

 ちょっと場所的には駅から離れているので、立地的にはあまりよくないのですが、クルマで来るお客さんをうまく取り込んでいます。店舗の面積は9万平米、テナント数は250店舗で出来た当時は埼玉県で二番目に大きなショッピングモールだったようです。

 14時過ぎに現地に着き、駐車場向かいます。この日は天気が良かったので、立体駐車場の二階にクルマを停めました。店内入口から少し離れているところには十分に空きスペースがありました。

 まずは、2階から店内に入ってお店を見て回ります。ファッションのお店ばかりではなく、スポーツ用品店、電器量販店、インテリアのお店、ダイソーなどの雑貨店、そして映画館(109シネマ)など、お店に色々なバリエーションがあって、なかなか面白いと思います。

 私たちが行ったときにはちょうど「西郷葉介」という歌手がライブをしていました。集客のために色々な催しをしているようです。

 ☆西郷葉介 Official Web Site

 館内放送で迷子のお知らせがありますが、ちょっと面白いと思ったのは、迷子が親と再会できたときに、店員やお客さん向けに解決したことを知らせる館内放送をしていることは、なかなか良いと思いました。

 店内をまわっているとさすがに疲れたので、3階にあるフードコートで一休みをしました。このような大規模ショッピングモールでは、フードコートが殺人的な混雑になっていることが多いのですが、こちらはフードコートの座席がとても多いせいか、比較的、あいているテーブルが多いと思います。場所取りなどをしないでも安心して料理を選ぶことが出来るところが良いと思います。

 今回はモスバーガーでハンバーガーのセットを注文しました。

モスバーガー

 3階の奥の方はクリニックなどが多いせいか、人の数がかなり少ない様に感じました。一部はテナントが撤退しているエリアもあり、少々心配な感じです。ただ、さらに奥には本屋を配置しており、そこにはお客さんがたくさんいましたので、出来るだけ人の流れが出来る様に工夫をしているようには思えました。

 色々なお店にぶらりと立ち寄ることができるとともに、こちらで買い物をすると軽い運動にもなるので、なかなか面白いショッピングモールなのではないかと思います。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!

埼玉県久喜市にあるモラージュ菖蒲に行きましたの情報

住所

電話番号
営業時間
定休日
公式サイト
地図
旅行
このブログをフォローする
関東周辺の日帰り旅行

コメント