IKEA港北からトレッサ横浜へ

旅行

トレッサ横浜

IKEA港北で買い物が終わったあと、クルマでトレッサ横浜へ移動しました。子どもが、鉄道模型の運転をしたいというリクエストに答えて、トレッサ横浜の一階にあるポポンデッタに行くことにしました。

こちらのトレッサ横浜は以前はトヨタの関連施設があったところですが、その施設は閉鎖されて、複合商業施設に生まれ変わりました。やはり、トヨタは現在でも関わっていて、店内にはトヨタのディーラーが集まっている一角があります。

トレッサ横浜のフロア案内図


こちらのポポンデッタにはすでに過去、4回ほど来ていると思います。横浜にはここ以外でもビブレ横浜にもう一店舗あります。

こちらは、横浜の駅から比較的近いので電車で行く場合には便利だと思います。ちなみに、トレッサ横浜のポポンデッタは全国で10番目にできた店舗だと紹介されていました。

IKEA港北の駐車場もさほど混雑していませんでしたが、こちらのトレッサ横浜の駐車場も駐車場はそれほど混雑していませんでした。立体駐車場の屋内部分に駐車することができました。

そのまま、一階にあるポポンデッタに直行です。こちらの貸しレイアウトも空きがあり、直ぐに子どもに運転させることができました。1時間の鉄道模型運転です。

この日は朝に原鉄道模型博物館、こちらで2時間弱の見学をしたあと、同じ建物にある一階の天賞堂と鉄道三昧で、IKEAによったあとで、ポポンデッタという流れになりました。

ポポンデッタの目の前はフードコート、隣はタミヤのプラモデルファクトリー、奥にはデコボコモータースと、子どもが喜びそうな施設が集まっています。

こちらの店舗ではレンタルレイアウトの他に、新品の鉄道模型の販売、中古の鉄道模型販売、鉄道関係の書籍の販売などが行われています。

鉄道関係については、Nゲージ、Bトレインが扱われています。子どもたちにとっては、HOゲージの値段は高過ぎますし、レールをひくのにも広い面積が必要なので、Nゲージがちょうど良いと思います。

取り扱っているメーカーは、積水金属(KATO)やTOMIX、MICRO ACE、グリーンマックス、Bトレイン等を含む全てのNゲージメーカー品が売られています。

レンタルレイアウトは2階層・10番線となっています。レンタルレイアウトは二週間前からの電話予約ができます。利用料金は下記の通りです。

◆1~5番線  1時間 700円
◆6番線     1時間 900円(N-S2-CLコントローラー)
◆7~10番線 1時間 600円(2階)

※平日のレイアウト料金は上記の半額

もし、車両を持っていなくても、別料金で車両をレンタルすることができます。

ポポンデッタのレイアウト
レンタルレイアウト

トレッサ横浜は普通のショッピングモールと一味違った面白い施設だと思います。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
関東周辺の日帰り旅行

コメント