井の頭公園の第二駐車場がオープン

旅行

井の頭公園第二駐車場の案内標識

以前、日産厚生園だった場所が井の頭公園の西園のエリアとして拡張工事が実施されていました。その工事がほぼ完成に近づいています。そんな中でゴールデンウイークに入る前に第二駐車場が先行してオープンしました。

吉祥寺駅から吉祥寺通りを南に向かうと、井の頭自然文化園が右手に見えて、その後、T字路の交差点の先の左手に従来からある井の頭公園駐車場があります。その駐車場を通り過ぎてさらに南に向かうと、玉川上水にかかる万助橋を渡って、右手にジブリ美術館が見えます。

スポンサーリンク

井の頭公園第2駐車場

そのジブリ美術館を過ぎたらすぐ右手に井の頭公園の第二駐車場入り口があります。なお、この駐車場は右折での入場が禁止されています。従って、吉祥寺通りを吉祥寺駅から南向きに走ってくる必要があります。

第二駐車場の入り口

こちらが駐車スペースへと続くアプローチですが非常に立派な道になっています。左手がバスおよびバイクの通り道、右手が普通車の通り道です。バスについては奥に大型車専用の駐車スペースが準備されています。今までジブリ美術館にお客さんを乗せてきた観光バスは、ジブリ美術館の横でお客さんをおろした後に、どこか別のところへバスを回送しなければいけませんでした。しかし、こちらの駐車場が完成したことでバスの回送が無用になり、それだけ無駄なガソリンの消費も無くなります。バスの駐車スペースを多めに確保したことは、良い取り組みだと思いました。

井の頭公園の第二駐車場

こちらが駐車場からの出口になります。

第二駐車場の出口

入庫は午前8時から午後7時までです。そして、出庫は午後9時までとなっています。なお大型バスは平日の午前8時30分から9時までの間は入庫が禁止されています。

普通車の利用料金は1時間まで400円、以降は30分ごとに200円が必要です。バイクは1日1回200円均一です。

こちらが公式の案内ページです。

アクセス・駐車場|井の頭恩賜公園|公園へ行こう!

場所は吉祥寺通りを南に進んで行って、三鷹の森ジブリ美術館を過ぎたところのすぐ左側に駐車場の入り口があります。

井の頭公園の第二駐車場がオープンの情報

住所〒181−0013
東京都三鷹市下連雀1−1−1
電話番号
営業時間
定休日
公式サイト
地図

[地図はこちらから]

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
関東周辺の日帰り旅行

コメント