青梅市今寺の担々麺 杉山で美味しい担々麺

4.5
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

担々麺 杉山

担々麺が美味しいと評判になっていて、以前から気になっていた、青梅市の担々麺 杉山というお店に行って来ました。食べログも評価も高く、いつも行列ができているといいます。

青梅線の小作駅が最寄駅ということになるようですが、かなりの距離があります。実質的にはクルマでいかなければなりません。

午前11時30分開店ということでしたので、その時間を狙って行きました。すでに、11時20分にはお店の前に人だまりができています。

お店の裏手、少し離れたところにある駐車場にクルマを停めた後、お店に戻ってみると、開店時間前でしたがすでにお客さんが店の中に入っていました。

駐車場の案内

こちらが駐車場です。大きな駐車場ですが担々麺 杉山で利用できる区画は決まっています。看板で赤く表示されているのが停められる場所です。駐車場があるのは住所で表すと「〒198-0021 東京都青梅市今寺4丁目7−14」です。カーナビにはこちらを入れたほうが良いかもしれません。

駐車場

お店が開店すると順番に案内されていきます。私たちはギリギリ入店がストレートにできましたが、2組あとのお客さんはお店の中にすぐには入ることができませんでした。

この日は日曜日でしたが、週末は開店時間よりも少し早めに行っておいた方が良さそうです。

カウンター席に座りました。他に4人席が4つあります。

スポンサーリンク

ランチメニュー

ランチメニューは、

担々麺 910円
冷やし担々麺 1010円 取り扱い休止中

トッピング
大辛特製辣油 60円
ネギ 90円

一品
黒豚角煮 280円
上海焼売 390円
搾菜 90円

アサヒスーパードライ 小瓶 390円

となっています。

メニュー

杉山流

杉山流の担々麺の食べ方が紹介されていました。

杉山流の食べ方

担々麺を頼むと、ご飯を付けますか?と聞かれますが、これは付けておいた方が良さそうです。最後につゆの中にライスを入れて、おじやにすると美味しいのだそうです。

営業時間は、

平日
昼の部11時30分から14時まで
夜の部17時30分から20時まで

土日祝日
昼の部11時30分から15時30分まで
夜の部17時30分から20時まで

ただし、スープがなくなったら閉店です。

海老はオーブンでカラカラに焼いてあるので、殻ごと食べることができます。もちろん、スープのペースになっています。

担々麺登場

10分ほどで担々麺が運ばれてきました。お店に入ったときから海老の香りが漂っていましたが、やはり担々麺の上に目立っていました。

杉山の担々麺

担々麺

麺は意外と細めの麺でした。なんとなく、日清のインスタントラーメンの麺のような見た目です。

麺は細め

スープの表面は真っ赤で辛そうですが、その下の層は白っぽいスープの層になっています。

とても辛いのか?と思いつつ、まず最初の一口を食べてみると、ゴマのおかげなのか、意外とマイルドな味になっていました。海老の香ばしさが良いです。

少しボリュームが少ない感じもしたのですが、食べ終わってみると、ちょうど良い量でした。

麺を食べ終わったところで、ライスを入れてみました。

おじや

スープをライスがよく吸い込んで、雑炊風にしても、やはり美味です。お酢を入れると、また違った味を楽しめると書いてあったので、こちらも試してみました。確かにさっぱりとして、美味しいです。

食べ終わった頃に麻婆豆腐とお茶を持ってきてくれました。こちらも担々麺にセットになっています。

麻婆豆腐とお茶

これだけ人気が出ていることもよく分かる内容でした。

担々麺 杉山 (河辺/担々麺)
★★★☆☆3.58 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

【2021/06/05追記】

シネマネコと担々麺 杉山

昨日、青梅市で50年ぶりに映画館が復活しました。シネマネコという名前の映画館です。

青梅に50年ぶりの映画館(シネマネコ)開館と周辺散策
ゴールデンウイークに青梅市に行く機会がありました。来年であればゴールデンウイークには青梅大祭が開催されますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のために開催延期となってしまいました。緊急事態も宣言されたので今回は仕方がなかったかと思います...

土曜日の午後12時過ぎのジブリ映画「猫の恩返し」のチケットを購入したので、お昼ご飯を食べるために担々麺 杉山に寄りました。7年ぶりの訪問です。

午前11時15分ごろにお店に到着、一本南側の路地にある駐車場に車を停めてお店に行きました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、列で並ぶときは間隔を開けて並びます。

午前11時半開店、先に待っていたお客さんは一人、いえ後から二人加わって三人です。

メニューは担々麺のみになります。あとは、大盛、小盛、トッピングを選ぶことができます。

開店時刻の11時半までに全部で10人の列ができました。

なぜか、11時半にオープンせずにお店の人が並んでいる人に注文をとって回っていました。コロナの影響で出来るだけ店内にお客さんを留めたくないからでしょうか。できれば、立ちっぱなしなので、店内で座りたいです。

担々麺を注文したところ「ご飯を付けますがよろしいですか?」と確認されたので、「はい」と答えました。坦々麺は960円、前回来たときよりも50円の値上げです。

11時40分ごろにお客さんを全員店内に入れました。

杉山流 担々麺の美味しい食べ方は前回来た時と一緒でした。

営業時間はこちらの通りです。

店内は四人がけのテーブル席が四つ、カウンター席が6席です。

海老は香ばしくローストされていて、そのまま頭から殻ごと食べることができます。

食後にはお茶とデザートを振る舞ってくれました。今回は杏仁豆腐です。

ごちそうさまでした。

コメント