サイクリストにも人気のときがわ町にある「丘の上のパン工房(ARAI)」

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ときがわ町の「豆腐工房わたなべ」で豆乳ソフトなどを食べたあと、八高線沿いの道を通って県道30号線に出ようとクルマで走っていたところ、「丘の上のパン工房」の看板が道沿いにありました。どんなパン屋かと思いつつ減速してそちらの方角を見てみると、砂利引きの広い駐車スペースを上っていったところにあるようです。

スポンサーリンク

丘の上のパン工房

「丘の上のパン工房」と聞くと大草原の小さな家のような想像をするのですが、周囲は少し雑然とした印象のある場所なので、かなり雰囲気が違います。

クルマでその坂をあがっていくとお店の方角が分かりました。クルマを停めてからお店に行ってみます。きちんと食べるためのスペースも準備されていました。ドリンクの自動販売機もあります。

これだけイートインスペースが充実しているのも、サイクリングをしている人たちに人気があることにも理由があるようです。

こちらが8月の定休日です。平日は休みとなる日が多いようです。

店内はそんなに広くはありません。5人ほどのお客さんがいると入れなくなると思います。

当店のおすすめ品が紹介されていました。食パン、レーズンブレッド、レーズンナッツ、チーズブレット、ときがわあんパン、オニオンブレッドなどが紹介されています。

1本680円の最高級食パンがどんな味がするのかは気になるところです。残念ながらこの日は食パンは売り切れていました。

当店のおすすめ品

当店のおすすめ品が紹介されていました。「ときがわアンパン」が一押しのようです。コロッケパン、最高級食パン、カレーパン、そしてレーズンを使っているパンも美味しいようなので、今度はトライしてみたいと思います。

フランスパンが200円というのは、とても安いと思います。

ラスクも販売されていました。

 

前日のパンは別の棚に移されていて30円引きになっています。

こちらは総菜パンです。値段がやはり安いです。エビカツパン140円を購入してみましたが、パンはふわふわでカツはサクッと揚がっていて、美味しかったです。

ガーリック味のフランスパンも美味しいそうです。

家に帰ってからこちらのパン屋さんのことを調べていると、このガーリック味のフランスパンが食べログの口コミで絶賛されていました。ちなみに食べログの評価は3.5なのでかなり高い評価だと思います。

良質なパンを提供する比企丘陵の隠れ家ベーカリー。(道道106号線)-パン工房 ARAI
良質なパンを提供する比企丘陵の隠れ家ベーカリー。

食パンは売り切れ

食パンは売り切れでした。残念です。

こちらは、当店自慢のオニオンブレッドです。

  

最近、一本堂というところの食パンが美味しいのでよく購入して食べています。

【閉店】三鷹の一本堂で「ゆたか」という食パンを購入
先日、三鷹の住宅街を歩いているとパン屋さんがありました。調べてみると大阪にあるお店が2014年4月26日に東京初進出で出店したお店です。東京にはほかに千歳烏山、西荻窪にも店舗があります。JCBのセンターの近くにあります。次々に店の前にクルマ...

出来れば食べ比べてみたいと思います。

ときがわ町に行く機会があったら、ぜひこちらのお店にはまた寄りたいと思います。

【2015年8月16日追記】

再訪問

また、ときがわ町に行く機会がありましたので、丘の上のパン工房ARAIに行ってみました。午後2時ごろに行ったのですが、すでにお店の中はパンが売り切れ状態で、わずかに残っていた総菜パンや菓子パン、そして前日売れ残りコーナーにあった食パンなどを購入しました。

帰りのクルマの中で、クリームパンなどを食べましたが、やっぱりこちらのパンは美味しいです。また、必ず行きたいと思います。

【2015年8月23日追記】

再訪問その2

今回は鶴ヶ島や坂戸に行く機会がありましたので、帰り道で、ときがわ町までいったん出てから帰りました。ときがわ町では、丘の上のパン工房ARAIにやっぱり寄り道をしました。午後1時過ぎにお店に着きました。外のテーブルや店内はサイクリングを楽しむ方々で混雑していました。店内の商品も、すぐに食べられるような総菜パンは売り切れで、通常のフランスパンやガーリック味のフランスパン、クルミパンなどが残っていました。これらをトレーの上にのせて、しめて1000円少しの買い物になりました。全部で5種類の大きなパンを購入しましたが、これだけで1000円少しというのはやはり驚くべきコストパフォーマンスだと思います。ガーリック味のフランスパンは美味しいという噂を聞いていたので楽しみだったのですが、オーブンで軽く焼いて食べてみると、ガーリック味がよくしみ込んでいて本当においしかったです。

【2016/05/08追記】

再訪問その3

ゴールデンウイークの最終日に丘の上のパン屋「ARAI」に行ってきました。午後1時過ぎに着いたのでかなりパンの種類は減っていました。

丘の上のパン屋

フランスパンです。

IMG_8295

 

この日は食パンが残っていました。一つ買ってみました。家に帰ってからトーストにして食べてみると美味しいです。いつも購入している一本堂の食パンと並ぶくらいに美味しいです。

IMG_8296

 

レーズンブレッドです。

IMG_8297

【2019/04/30追記】

再訪問その4

久しぶりにゴールデンウイーク 中に再訪しました。やっぱり美味しそうなパンがたくさん並んでいます。

チーズマカロニにビーフカレーパンです。

コロッケパンが気になります。

こちらが、ときがわアンパンですね。

チーズブレットはフワッとしています。

カレーパンには大辛もありました。

今回もいろいろなパンが販売されていました。

【2021年7月19日追記】

たまプラーザにも丘の上のパン屋

先日、ブログを読んでいたら、神奈川県横浜市青葉区のたまプラーザにも丘の上のパン屋があるのを見つけました。まったくときがわ町のお店とは関係ないお店だとは思うのですが、素敵な雰囲気なので、ぜひ今度行ってみたいと思います。

【たまプラーザ】丘の上のパン屋 ~絶品揃いのパン屋さん~ - 南国さんの食べ歩き部屋
マスクで擦れたのか耳の付け根におできが出来ててあばばな南国さんですこんにちは。 普段あまりできない場所のおできは3割増しで痛く感じますね、数日は我慢の日々になりそうです、うひー。 1年前の記事振り返りコーナー gourmet.studio-...

こちらが公式サイトです。

丘の上のパン屋|横浜市青葉区|田園都市線たまプラーザ
横浜の国産小麦のパン屋

コメント