三鷹の「つけめんTETSU」でつけ麺大盛

サイト運営費捻出のため広告を使用しています


久しぶりに三鷹の「つけめんTETSU」に行きました。駅ビルの一階にありますのでアクセスがとても良いです。ただ、駅ビルから一旦外に出て、南口のバス停側から入らなければならないので、最初はわかりにくいかもしれません。

金曜日の午後7時頃に入店しました。結構な混雑で、カウンター席がほとんど埋まっています。今回は「つけ麺 大盛」にしました。

最初に水と金属のレンゲが置かれました。

つけ汁が冷めてしまったときに、ここに焼き石をのっけてもらって、つけ汁の中に入れられるようです。なぜか、周りにたくさんの人がいるのに、焼き石をお願いしている人がまったくいません。少々頼みにくいので、今回はお願いしませんでした。

そして、10分弱で、つけめん大盛の到着です。

前回来たときは、もっと麺の盛られ方が美しかったのですが、今回はそんなに美しさはありません。

でも、麺が太くて美味しそうです。

そして、こちらがつけ汁になります。

魚介系の風味が強く出ていて、こちらもまた美味しいです。

麺を食べ終わったあとは、テーブルの上のポットの中にある「かつおだし」汁をつけ汁に入れて、スープ割をしました。

なにか、味噌汁を飲んでいるときのように、とても心が落ち着くのが不思議です。

【2022/07/29追記】

スポンサーリンク

つけめん特盛にトライ

初めて、つけめん特盛にトライしてみました。値段は並と同じ880円です。

店員さんに食券を渡すと、麺の量を聞かれます。特盛と答えて、しばらくすると、また店員さんがやってきて、「茹で上がりの時間の関係で提供の順番が変わります」ということでした。

きっと、一回に茹でる量が決まっていて、次の回では大までしか提供できなかったのでしょう。特に急いでいるわけでもないので、「はい」と言って待っていると、10分ほどで届けられました。

つけめんTETSU 特盛

やっぱり麺の量が多いです。

つけめんTETSU 特盛

最近、糖質制限気味だったので、大量の炭水化物を見ると心がうずきます。

つけ汁は普通の分量でした。

つけ汁 つけめんTETSU

もしも、つけ汁が足らなくなったら声をかけてくださいと言われました。つけ汁を足してくれるのでしょう。

ただ、麺を全部食べてもつけ汁は無くなることはなく、ちょうど良い程度でした。

コメント