三崎近くの宮川湾にある「まるよし食堂」で朝定食

サイト運営費捻出のため広告を使用しています


三崎の「うらり」で買い物をしたあと、クルマで10分ほどのところにある宮川湾というところに行きました。どこかで少し早めのランチを食べようと、食べログを見ていた中で、上位のランキングに「まるよし食堂」というところが入っていました。

スポンサーリンク

宮川湾

宮川湾は釣りができるようで、有料駐車場もあります。まるよし食堂のお店の前には2台くらいのクルマが停められますので、そちらに駐車しても大丈夫です。有料駐車場の区画の中にも、まるよし食堂の無料駐車場があるようなので、入口付近の係りの人に聞いてみると良いと思います。

こちらが宮川湾です。

まるよし食堂

こちらのまるよし食堂、看板をみると民宿もやっているようです。

店内は昭和レトロな定食屋という雰囲気がみなぎっています。メニューは壁に貼られています。一番人気は中トロ漬け丼1300円でした。はばのり定食1000円、青のり段々定食1000円も気になります。青のり段々定食はしばらくお休みの表示が出ていました。

はばのり定食と青のり段々定食の写真はこちらのブログが参考になりました。

絶品はばのり定食!まるよし食堂経由の三浦半島ツーリング | ぺけらいふ。
「はばのり定食」という美味しい食べ物を知っていますか?本日、神奈川県三浦半島へツーリングへ行ってきましたので、道路状況やおすすめスポットをお伝えします。今回のツーリングの目的はまるよし食堂の「はばのり定食」です。はばのり定食だけではなく三浦...

朝定食というメニューがあったので注文してみました。もう、午前10時頃でしたので、朝定食は無理かな?とも思いましたが、何の問題もなく受け付けてくれました。

朝定食

10分ほどで朝定食が完成です。これだけのボリュームで800円というのは嬉しいです。

こちらは、ヒジキの煮付けですが、スーパーで販売されているヒジキとはまったく違って、一つ一つが非常に太くてしっかりとしていました。栄養も満点なのではないかと思います。

カマスです。

メカブです。

味噌汁です。

お新香も付いていました。

ご飯もたっぷりです。

ご飯を食べている最中に2組が来店しました。店内は十分に席が空いていましたので、宮川湾を見ながらゆっくりと過ごすことができました。食べログで上位にランキングすることも十分に納得できます。

こちらのお店では、まぐろのづけ丼が名物なのですが、ついつい朝定食にしてしまいました。

今度来た時には、まぐろのづけ丼にチャレンジしたいと思います。

【2020/06/18追記】

ハケンの品格2のロケで使用

今日、第一話が放送されたドラマ 「ハケンの品格2」で、この「まるよし食堂」がロケ地として使われていました。ロシア人との商談て、七輪を使って焼いた干物をここで提供するという設定でした。

コメント