能登の「つばき茶屋」で「でまかせ定食」

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

能登半島の珠洲市、つばき展望台の向かい側に、つばき茶屋という定食屋さんがあります。こちらの「でまかせ定食」がお得だという情報を見つけたので、行ってみました。

本当に海に突き出たところで眺めの良いところです。ヤブツバキが群生しているため、椿展望台という名前がつけられたそうです。

午後1時30分頃に現地に着きました。店内は満席、しかも予約のお客さんがあるので、待ち時間は30分ほどになると言います。あるので気持ちの良い場所だったので、このまま待つことしました。

こちらがつばき展望台の駐車場になります。

つばき茶屋は一段高いところにありますので、展望台よりもさらに眺めが良いです。

外のベンチで待っていると、先にメニューを持ってきてくれました。石にカラフルにメニューが書かれています。もちろん「でまかせ定食」を注文しました。

こちらはドリンク類のメニューです。


外のウッドデッキのテーブル席が空いたので、そちらに案内されました。この日は石川県でも最高気温が32度を超えていたのですが、こちらのウッドデッキは気持ちの良い風が吹き抜けていたので暑いことはなかったですり

周りは芝生になっていて、子ども用の遊具が置かれています。


店内のお客さんもまだ料理を配膳できていないので時間がかかると言われました。そこから待つこと1時間で、でまかせ定食が運ばれてきました。

こちらが「でまかせ定食」です。

確かに品数が多くて美味しそうです。

イカの姿焼きです。これだけでも立派です。街中で食べればこれだけでも300円くらいはしてしまいそうです。

丁寧に作られたおかずが嬉しいです。

香の物です。

味噌汁はワカメや魚が入っていました。

ご飯は少なめですが、おかずが多いのでちょうど良い分量です。

デザートにスイカをもらいました。

噂の通り、1000円でこれだけのクオリティの定食が食べられるのはとても嬉しいです。お店は不定休のようです。また、混雑していることも多いようなので、事前に予約をしてから行った方が良いかもしれません。

【2020/08/22追記】

こちらの「つばき茶屋」、テレビの旅番組などをみていると、本当によく出てきます。出川哲郎の充電させてもらえませんか?などでも紹介されていました。また、能登半島に行く機会が有れば行ってみたい場所です。

コメント