株主優待で極楽湯 多摩センター店の日帰り温泉

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

極楽湯 多摩センター店

11月末期限の極楽湯の株主優待券がありましたので、10月下旬の祝日に行ってきました。この日は台風から変わった温帯低気圧の影響で朝から大雨が降っていました。極楽湯の多摩センター店はサンリオピューロランドの隣にあります。この雨なのにサンリオピューロランドの前にはたくさんの人が開館を待っていました。一方で極楽湯の方はまだ朝の9時過ぎでしたので、駐車場は空いていました。

スポンサーリンク

駐車場

駐車場はタイムズのコインパーキングですが、極楽湯を利用した場合は5時間まで無料になります。周辺の駐車場の相場から見るとお得な値段設定です。

建物の中に入り下駄箱に靴を入れます。ここは傘立ても下駄箱も100円玉が必要なので、100円玉は多めに持っていった方が良いです。

混雑

自動券売機は空いていましたが受付には長蛇の列ができていました。回数券を利用している人が多いためでしょう。5分ほど列に並んで受付も終わって館内に入ります。お財布がわりのバーコードが付いたリストバンドをもらいました。

入ってすぐのところにある座敷や食堂はリニューアルされて綺麗になっていました。座敷はそんなに大きくありませんので、寛げる感じはありません。新聞や雑誌を読めるようになっています。平日などの閑散とした時間帯は良いかもしれません。

お風呂

お風呂の方は以前とあまり変わりませんでした。内湯は洗い場や温泉浴槽、ドライサウナ、蒸し風呂、水風呂などがあります。露天風呂のエリアには温泉岩風呂、高濃度炭酸泉、指圧の付いた寝湯があります。

サウナ

ドライサウナはタワー型で大きいのですが、時間帯によっては満杯になっていることもあるほど人気でした。テレビもついています。水風呂も大きいので、火照った身体を十分に冷やすことができます。

気軽に温泉を楽しむためには良い施設だと思います。

【2013/3月訪問時】

再訪問

株主優待券を使って、多摩センターにある極楽湯に行ってきました。サンリオピューロランドのすぐ隣にあります。少し早めに家を出たのですが、道はとても空いていたので、午前9時前に着いてしまいました。極楽湯の駐車場は立体駐車場になっています。今回は朝早かったので一階に停めることができました。

こちらは、徒歩5分ほどのところにワーナーマイカルシネマズがあります。子どもがワンピースの映画を見に行くというので、あとでまた待ち合わせることにして、いったん別れました。

この日は雨が降っていたので、傘立てを使おうと思ったところ、100円玉返却式の傘立てでした。100円玉が無かったので、両替機が無いかと探してみると、近くにはありません。靴を脱いで受付の方へ行き両替をしたあとで、また、傘立てまで戻りました。

下足用のロッカーにも100円玉がいりますし、また、脱衣所のロッカーにも100円玉がいります。100円玉をたくさん準備しておいた方が良さそうです。

受付では株主優待券と駐車券を提示しました。こちらで駐車券を提示しておくと、5時間まで駐車料金が無料になります。

朝早かったですが、建物の中には思ったよりもたくさんのお客さんがいました。駐車場にはそんなにクルマがとまっていなかったので、近所の人が多いのかもしれません。

内風呂

内風呂は温泉の浴槽、ドライサウナ、塩蒸し風呂(浴香蒸風呂)、水風呂、ジェットバスがありました。ドライサウナは奥行きがとても長く、たくさんの人が入ることが出来ます。中央にはテレビが設置されていましたので、やはり中央付近が人気でした。テレビでは、日本テレビ系のぶらり途中下車の旅が放送されていました。

サウナの温度

一番下の段で60度から70度、高い段では80度から90度をさしていました。私は一番下の段でじっくりと汗をながしました。最初は汗があまり出ませんでしたが、徐々に汗がたくさん出てきます。

蒸し風呂は室内にたくさんの水蒸気が充満しています。この水蒸気には天然ハーブの香りもします。そして、部屋の真ん中にはツボの中にたくさんの塩がありました。室内は熱いのかと思ったらそれほど熱くありません。比較的、過ごしやすいです。身体に塩を塗りつけてしばらく入っていると、こちらでもたくさんの汗が出てきました。

露天風呂

露天風呂は一段高くなっているところに温泉あつ湯、そこから一段低くなっているところに、温泉ぬる湯、寝湯、柚子湯がありました。温泉の成分は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」です。泉温は43.4度なので加温をしているのかもしれません。

食事処

お風呂上りは食事処で休憩です。今回はまだ、お昼には早かったので、食事は食べませんでした。

メニューを見てみると、鍋が今最もオススメしているメニューのようです。

極楽湯 鍋のメニュー

他に冬のお昼ごはんがいろいろ紹介されていました。

お昼のメニュー

ソフトクリームソフトクリーム

全体的に値段は良心的だと思います。極楽湯の会員になっていると、さらに安くなるのも特長です。

コメント